【最初に確認!】れんこんの正しい下ごしらえ

れんこん調理の下ごしらえのコツ・基本の切り方

まずは、れんこんをおいしく食べるための下ごしらえ法、切り方をチェック。れんこんの黒ずみの正体はタンニンです。切った後は水か酢水に漬けてアク抜きすれば、きれいな白色のままお料理を仕上げることができます。

出典: れんこんの下ごしらえ・切り方 [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

れんこんで作るスープと前菜

れんこんで作るクリーミーポタージュ

すりおろしたれんこんと豆乳でヘルシーなポタージュが完成。簡単なのに本格的な仕上がりで、満足度の高い一品です。味つけは白味噌とかつおだしのみ。シンプルな味付けなので、れんこんの深みのある味が引き立ちます。

出典: れんこんのクリーミーポタージュ [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

れんこんで作る蒸し物

イカやエビ、アサリなどの魚介類とあわせたれんこんの蒸し物。白ワインと白味噌を合わせたソースで上品にいただきましょう。

出典: もっちり!れんこんの蒸し物 [ホームメイドクッキング] All About

れんこんで作るハンバーグ

れんこんで作るれんこん豆腐ハンバーグ

おろしたレンコンと豆腐で作るごくシンプルなハンバーグ。崩さないよう丁寧に焼けば、周りはカリッと、中はふわふわのハンバーグが完成。わさび醤油か生姜醤油でいただきましょう。

出典: 肉も卵も使わないレンコン豆腐ハンバーグ [男の料理] All About

れんこんで作るもちもち肉なしハンバーグ

肉を使わずれんこんだけで作る、ヘルシーハンバーグレシピ。れんこんをすりおろせば、外はカリカリ、中はもちもちのたまらないおいしさに…。調理時間も15分と簡単です。

出典: 肉なし!簡単!もちもちレンコンハンバーグ [ダイエットレシピ] All About

れんこんで作る副菜

れんこんで作る2種類のれんこんつくね

材料はれんこん・鶏ひき肉・塩のみで、「2種類」のつくねができます。すりおろしれんこん入りの「ムッチリつくね」と、細かく刻んだれんこん入りの「シャリシャリつくね」、それぞれの食感を楽しんでみてください。

出典: 切り方で食感が変わる!れんこんつくねのレシピ2種 [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

れんこんで作るれんこんの味噌バター焼き

レンコンと定番調味料だけでパパッと作れる「もう一品」。切って、焼くだけのシンプルさ、お箸の進むおいしさです。

出典: 食材ひとつで簡単おかず。レンコンの味噌バター焼き [簡単一汁三菜レシピ] All About

れんこんで作るデザート

れんこんで作るれんこん甘酒

れんこんと甘酒、生姜で作る身体にも嬉しい一杯。のどを潤し、血行をよくしてくれる働きもあり、これからの季節にぴったりです。

出典: 【白い食材でカラダを潤す薬膳レシピ】レンコン甘酒 [薬膳料理] All About

れんこんで作るふんわりチョコマフィン

マフィンにれんこん!? 意外な組み合わせですが、すりおろしたれんこんが、マフィンのふんわり感とさっくり感をアップさせてくれます。甘さ控えめ、大人のチョコマフィンが作れます。

出典: すりおろしれんこん入り! ふんわりチョコマフィン [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About