おでんはダイエッターにとって、心強い食べ物のひとつ。秋冬ならではの「おでんダイエット」を成功させましょう!

「おでん」はダイエットに向いてる?

コンビニおでんは、ダイエットに上手く活用するべき!

ダイエット中にも活用したいのはコチラ。
1位 インスタントスープ類
2位 おにぎり
3位 おでん
4位 ヨーグルト
5位 野菜ジュース、果汁ジュース

出典: 2/2 こう食べれば太らない!コンビニフード [食事ダイエット] All About

近年では一年中販売されている地域も増えました。大根やしらたき、昆布など、50kcalにも満たないような低カロリーの具材も多いので、カロリーセーブしたいときのおかずや間食に活用できそうです。

リンク: 2/2 こう食べれば太らない!コンビニフード [食事ダイエット] All About

コンビニおでんのカロリーを紹介!

おでん具の材料は、魚系のすりみ原料、豆腐系の原料、野菜類、その他、とおおまかには4種類に分けられます。まずは、いつも行くあのコンビニのおでんのカロリーをチェックしてみましょう!

出典: 【カロリー表】コンビニおでん [カロリー計算・カロリー表] All About

毎日でも食べたい!“おうちおでん”でダイエット!

コンニャクの葱生姜味噌おでん

あたたかいコンニャクに甘味噌をつけた、昔なつかしい屋台の味「味噌おでん」。味噌たれに生姜と葱を入れ、ほかほかと体のなかから温まる味ですよ。

出典: コンニャクの葱生姜味噌おでん [男の料理] All About

しっかりと味が染みこむ圧力鍋おでん

冬の人気なべ料理おでんも、圧力鍋で10分ほどで、大根や里芋にしっかりと味がしみこみます。仕事のあとにだって作れちゃいますよ!

出典: しっかりと味が染みこむ圧力鍋おでん [ホームメイドクッキング] All About

簡単!炊飯器のおかゆコースで炊く、根菜おでん

炊飯器でおでんを煮る際に気をつけたい点は、炊いている途中で練り物が膨張して、煮汁が吹き出してしまう可能性があること。練り物少な目、根菜たっぷりおでんなら大丈夫ですよ。

出典: 炊飯器のおかゆコースで炊く、根菜おでん [毎日のお助けレシピ] All About

塩豚と大根の塩おでん

塩豚と昆布のだしで大根を炊いた、シンプルな塩おでんです。こんにゃく、ごぼう、玉子、はんぺんなど、他のおでんの具を入れても、もちろんおいしいですよ。

出典: 塩豚と大根の塩おでん [男の料理] All About