夜ごはんには気を配っていても、ランチには無頓着、という人は多いんです。“ランチ太り”を避ける方法をご紹介します。

あなたは何問正解できる?

「太るランチ」vs「太りにくいランチ」 10問クイズ

■Q1
昨夜は居酒屋へ。食べすぎ飲みすぎを反省中! ランチは軽く済ませたい。そんな時何が良い?
A: わかめうどん
B: サンドイッチと牛乳
C: サラダとヨーグルト
D: おにぎりとお茶

全10問のクイズ形式で自分の知識をチェック!

出典: 2/4 ダイエット基礎知識テストその2 ランチ編 [食事ダイエット] All About

ダイエット中に“ランチ太り”しないためのルール

【1】「定食」を選び、「W炭水化物」は避けるべし

ラーメンにチャーハン、そばにミニカツ丼、コンビニのお弁当にカップラーメン……。抗いがたい誘惑メニューですが、そこはググッとこらえましょう。簡単に栄養バランスが整う「定食」はダイエッターの強い味方です。

出典: 昼食選びでメタボから脱却!男のダイエット [食事ダイエット] All About

【2】高カロリーランチは週に2回までと決める

時には洋食や揚げ物を食べる事もあるでしょう。でもそれらを習慣化しなければ、OKです。具体的には高カロリーランチは週2回までと決めると、その後のリカバーもしやすいと思います。

出典: 3/4 太る1日VS太らない1日 [食事ダイエット] All About

【3】「温かい蕎麦」を選んで満腹感をキープ

そばに限らず、温かい食べ物はゆっくり食べることで満足感が得られるためダイエット中はオススメ。特に冷たい麺類はスルスルと噛まずに食べてしまう傾向にあるので、冷たいそばを食べるときは、できるだけよく噛んでゆっくりと食べることを心掛けましょう。

出典: 1週間の蕎麦ダイエットで痩せる方法 [食事ダイエット] All About

【4】手作り弁当は必ず「おかずの量 > ごはんの量」にする

手作りお弁当は、コンビニ食に比べてダイエットに良い、と思いがちですが、思わぬ落とし穴があります。お弁当はどうしても、冷凍食品や揚げ物が中心になりやすく、ごはんもたっぷり。結果的に高カロリーになってしまいがちです。

出典: 手作りお弁当はダイエットに不向き!? [食事ダイエット] All About

【5】「ダイエット中も安心して食べられるメニュー」のパターンを覚えておく

ご飯を中心にした食事は、比較的安心。ご飯の量が普通茶碗1杯なら、シンプルな魚料理の定食で500kcal以内、肉料理でも600kcal程度に収める事が可能です。それ以外にも蕎麦やうどん、お鮨やエスニックもおすすめですよ。

出典: 2/3 ダイエット中の外食ランチのコツ [食事ダイエット] All About

【6】「ダイエット中は避けるべきメニュー」のパターンも覚えておく

素早く食べられるメニューは高カロリーなものが少なくありません。「正解メニュー」に加えて、特に避けた方がよいメニューのパターンを覚えておくと、「なぜか痩せない」「いつの間にか太っている」といった状況を防げるはず。

出典: 3/3 ダイエット中の外食ランチのコツ [食事ダイエット] All About

ダイエット中は食事の「時間」も意識しよう!

ダイエット中の食事時間はいつが正解? 時間栄養学ダイエット

ダイエット中の食事時間は? いつ食べるのが正解なのでしょうか。ダイエットのために「いつ何を食べるか」を知っていれば効率よく痩せることができます。今回は、そんな体内時計に基づいた「時間栄養学ダイエット」をご紹介いたします。

出典: ダイエット中の食事時間はいつが正解?時間栄養学ダイエット [食事ダイエット] All About

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