イチローや錦織選手も実践!ファンクショナルトレーニングの人気の秘密は?

テレビ番組『世界一受けたい授業』で紹介され人気の「ファンクショナルトレーニング」のやり方について解説します。

時短ダイエットが叶う!ファンクショナルトレーニングの魅力とは?

ファンクショナルトレーニングは、関節や筋肉など体の各部位の眠っている運動能力を引き出します。その結果、効率よく、スムーズな動きが可能になり、体力が向上。また、代謝もアップしダイエット効果も期待できるという、今注目のメソッドです!

出典: 自宅で実践!ファンクショナルトレーニング(前編) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

まずはファンクショナルトレーニング入門編

姿勢の改善にも役立つ!「胸椎の回旋」

ファンクショナルトレーニング初心者にオススメの「胸椎の回旋」運動を紹介します。下半身を安定させ、体の柔軟性を高めます。コリ予防や姿勢の改善などに、特に効果がありますよ!

出典: 自宅で実践!ファンクショナルトレーニング(前編) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

「ワンレッグ・バランス」で体の弱点を見つける!

真っ直ぐに片足立ちになることで、お腹やお尻の筋肉をしっかり使えているか、体幹を使えていて下半身が安定しているかをチェックします。できれば全身が映る鏡を用意し、その前でチェックするとよいでしょう。

出典: 自宅で実践!ファンクショナルトレーニング(後編) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

ファンクショナルトレーニング実践編

股関節の可動域を広げる「スライド」

股関節の可動域を広げ、柔軟性を高めるエクササイズです。入門編の「ワンレッグバランス」セルフチェックで、足を90度まで上げられず、お腹の筋肉が使えていない人におすすめです。

出典: 自宅で実践!ファンクショナルトレーニング(後編) (全文) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

下半身全体の筋力強化に「サイドランジ」

お尻や太ももの筋肉をしっかり鍛え、筋力を強化します。「ワンレッグ・バランス」で、お尻の筋肉が使えていない人や、下半身が安定しなかった人におすすめです。

出典: 3/3 自宅で実践!ファンクショナルトレーニング(後編) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About