片手でつまみやすい手軽な和風タパス

いろんな食感が楽しめる エッグカナッペ

フワフワのスクランブルエッグにれんこんとたくるみを混ぜ、薄切りフランスパンにのせました。カナッペ風にしたのでホームパーティーや朝食にもおすすめです。

出典: れんこんとくるみのエッグカナッペ [バランス献立レシピ] All About

フライパンで調理簡単 油なしで作る和風ナゲット

脂身のない鶏胸肉とおからを混ぜることでヘルシーな仕上がりに。ひじきとピーマンを練りこむことで栄養バランスに優れたおつまみになります。

出典: おからとひじきの和風ナゲット [バランス献立レシピ] All About

美味しい秋野菜をお酒のお供に……

外はカリッ、中はトロッ!秋の味覚 茄子の田楽

フライパンで表面をじっくり焼くのがポイントです。マヨ味噌をのせることで、小さいお子様でも喜んで食べてくれます。旬のジューシーな米茄子のうまみを楽しみましょう。

出典: 米茄子のマヨ味噌田楽 [バランス献立レシピ] All About

お弁当のおかずやおやつにも かぼちゃの磯辺焼き

皮ごと茹でて成型し、フライパンでこんがり焼きました。色鮮やかな秋の味覚、かぼちゃは栄養豊富、大人も子供も楽しめる調理簡単なお惣菜です。

出典: かぼちゃの磯辺焼き [バランス献立レシピ] All About

じんわり美味しい肉巻き大豆製品タパス

高野豆腐とたらこをクルクルと ヘルシー肉巻き

水戻しした高野豆腐とたらこをクルクルと豚肉に巻いてフライパンで焼くだけ!油を使わずヘルシーに仕上げているのも嬉しい限りです。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめです。

出典: 高野豆腐とたらこの肉巻き [バランス献立レシピ] All About

柔らか&シャキシャキが融合 変わり牛肉巻き

厚揚げはトロっとしてチーズのように柔らかくなります。そこに野菜のシャキシャキ感が合わさって、ボリューミーな牛肉巻きが出来上がり。ごはんのおかずにももちろんおすすめです。

出典: えのきと厚揚げの牛肉巻き [バランス献立レシピ] All About

脂ののった旬の魚はさっぱりと

日本酒がくいっとすすむ 手作りしめさば

新鮮なさばが手に入ったらぜひ作ってみて頂きたいしめさば。濃厚なさばの脂と、酢のさっぱりとした酸味のバランスが絶妙。秋の夜長にぴったりのおつまみです。

出典: 家庭で簡単にできるしめさば [バランス献立レシピ] All About

塩レモンがいわしの旨みを引き立てる お手軽マリネ

いわしやさばのような青魚には塩とレモンの酸味が良く合います。脂ののったいわしに薬味をたっぷりとのせて頂きます。漬けこんだいわしは1~2日中に召し上がるのが最適です。

出典: いわしの塩レモンマリネ [バランス献立レシピ] All About

ひと手間かける甲斐がある本格和風タパス

酢醤油風のタレで頂く かつおのステーキ

戻りがつおが美味しい季節です。刺身もしくはたたきにして食べるのが一般的なかつおをサッと焼きステーキにしました。たまねぎ、ニンニク、ねぎといった香味野菜と一緒に頂きます。

出典: 香味野菜で頂く かつおのステーキ [バランス献立レシピ] All About

カレー風味が新しい!アジの南蛮漬け

スパイシーな香りが食欲をそそります。ごはんのおかずにもぴったりですよ。アジに下味はつけずに短時間漬けこむだけで味がなじみますので、塩分を気にする方にもおすすめです。

出典: アジのカレー風味南蛮漬け [バランス献立レシピ] All About