話題のプランクとは?腹筋が引き締まるのは何故?

プランクは、お腹周りの4種の筋肉を1度に刺激できる!

腹筋は、「腹直筋、内腹斜筋、外腹斜筋、腹横筋」という4種類の筋肉があり、普段はそれらが協調し合って働いています。それらが、一度に一番多く刺激されるインテグレーション系のトレーニング方法が、ズバリ、「プランク」なのです。

出典: 1日たった10分!お腹を確実に引き締める体幹トレ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

短期間で劇的にお腹を引き締める!プランク7選

まずは基本のプランク「アブアイソメトリック」を覚えよう!

体幹を鍛え、お腹の周りを鍛えるトレーニング。お腹に力を入れ、頭からかかとまでが一直線になるようキープ。30秒を目標に。

出典: 2/2 筋トレの効果が出る人 VS 出ない人の「決定的な差」 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

「プランク下半身ひねり」で、プヨっとわき肉を撃退

プランクにひねりを加えて、ウエストを徹底的に絞ります。ゆっくりと動作することで、わき腹の筋肉を効果的に刺激できます。

出典: 2週間で横肉を取って「くびれ」をつくる腹筋トレ [エクササイズ] All About

アスリート御用達トレーニング「サイドプランク」

一見簡単そうに見えますが、実際にやってみると、わき腹にかかる負荷を実感できるはず。まずは10秒間キープしてみましょう。

出典: 2/2 1日たった10分!お腹を確実に引き締める体幹トレ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

「スーパーマン→プランク」で腹筋も背筋もバランスよく鍛える!

背筋を刺激する「スーパーマン」と「プランク」を組み合わせることで、より広範囲な筋肉を一度に刺激することができます。

出典: 2/2 たったの4分で代謝をUP!4分エクササイズ中級編 [運動ダイエット] All About

「ボールプランク」で、バランス筋を鍛えて時間対効果がアップ!

体幹トレーニング定番種目のプランクも、ボールの上という不安定な場所で行えば、垂直方向の負荷だけでなく、横揺れを抑えるためのバランス筋も鍛えられ、より体幹全体を強化できます。

出典: 3/4 バランスボールをフル活用!夏のカラダ改造計画 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

ヨガの「プランク・ポーズ」でリラックス効果も得られる

「プランク・ポーズ」により、肩甲骨の間が広がり、呼吸が深まり、血液循環がよくなり、背中の緊張が解けやすくなるという嬉しい効果もあります。呼吸を止めないことが大切です。

出典: 2/3 シャープに引き締め! 二の腕に効くヨガポーズ [二の腕ダイエット] All About