まずは首のコリからしっかりほぐすエクササイズ

頭痛を引き起こす首・肩周りの筋肉のコリ。慢性化して自覚しにくいこともあります。まずは顔を向けられる範囲で首の負担をセルフチェック!コリがあると感じたら、首コリ解消エクササイズから始めましょう。

出典: 首が原因の肩こり?首を軽くする1分体操 [肩こり] All About

疲れ目頭痛を解消する目元セルフマッサージ

パソコンにスマホ、寝不足と、酷使される目の疲れも頭痛の原因に。疲れ目解消にも役立つセルフマッサージをセットでどうぞ。

出典: 肩こりを伴う緊張型頭痛対策に! セルフマッサージ法 [肩こり] All About

時間がないときの疲れ目・肩こりW解消エクササイズ

慢性化しやすい肩こり。肩こり慢性化の原因にもなる目の疲れを和らげることで、コリの悪循環を断ち切り、頭痛を遠ざけましょう。時間がない人にもオススメのWで解消できるエクササイズです。

出典: Wで解消! 疲れ目、肩こり症状の悪循環の断ち切り方 [肩こり] All About

頭痛を招く血流の停滞…血流回復エクササイズ

頭をしめつけるような頭痛や頭の重い不快感は、頭部の筋肉の緊張で起きている可能性があります。頭部の筋肉をほぐし、血流の回復をはかってリラックスを促すことで、ツライ痛みを予防しましょう。

出典: 肩こり頭痛予防で老け込みストップ! [肩こり] All About

頭痛知らずの身体に!肩甲骨ゆるゆるエクササイズ

肩こり頭痛を和らげるために、肩甲骨に付着する筋肉をゆるめ、頚部の負担を減らすことも効果的!肩甲骨と頭痛は一見、無関係に思えるかもしれませんが、頭痛を起こす筋肉の緊張を引き起こします。肩甲骨周りをゆるめて頭痛しらずの身体を作りましょう!

出典: 忙しくても続けられる30秒らくらく肩こり体操 [肩こり] All About