その食欲「うつ病」「過食症」のサインかも…って、え!?

大部分の方は近頃、食べ過ぎるようになったとしても、心の病気には、かなり遠い状態だと思います。でも、食べ過ぎてしまう時には、何らかのストレスが心身にかかっているもの。

リンク: 食欲の秋に気を付けたい心の病気 [メンタルヘルス] All About

まずは、食べる事をストレス解消の手段にしないという事を念頭に、ストレス対処法の基本である、充分な睡眠、栄養のバランスの取れた食事で、心身のコンディショニングを整えたうえで、体調に問題のない方は、定期的な有酸素運動で脳内に快楽物質のエンドルフィンを分泌させ、気持ちをすっきりさせる……といった具合に、個人個人に適したストレス解消法をしっかり実践していきましょう。

リンク: 食欲の秋に気を付けたい心の病気 [メンタルヘルス] All About

食欲の秋に気を付けたい「うつ病」「過食症」

食欲の秋とはよく聞く言葉ですが、食欲の亢進時には何らかの精神的不調が原因になっている場合もあります。今回は、食欲の秋になってしまっている方に是非、気を付けて頂きたい心の病気を詳しく解説します。

出典: 食欲の秋に気を付けたい心の病気 [メンタルヘルス] All About

心身を健やかに!今日から始めたい簡単セルフケア

CAも実践!就寝前30分のぐっすり眠れる快眠のコツ3選

世界中を飛び回るキャビンアテンダントは場所も時間も関係なく睡眠をとらなければならないことも。いつでもどこでも眠れることが、CAに必要な能力の一つでもあります。そんなCAが実践する「ぐっすり眠るために就寝前30分でできる快眠のコツ」をご紹介。

出典: CAも実践!就寝前30分のぐっすり眠れる快眠のコツ3選 [ボディケア] All About

これは効く! 寝る前の不眠解消ストレッチ

不眠症という言葉もよく聞くようになりました。深い眠りを得るには、寝る前の環境作りがポイントになります。今回は、心も体も健やかに保つには欠かせない”良質な睡眠を得る心得とストレッチ”をご紹介します。

出典: これは効く! 寝る前の不眠解消ストレッチ [ストレッチ] All About

「なんかダルい」を解消!1分ですっきりする自己ケア

頭がボーっとしたり、気持ちが焦ってしまったり、風邪をひいたわけではないのになんかダルいなんてことはありませんか。そんな時に1分もあれば自分でできる簡単な自己メンテナンス法をご紹介します。

出典: 「なんかダルい」を解消!1分ですっきりする自己ケア [ボディケア] All About

美肌を育む栄養バランス食

食事のバランスを整えることは美肌をつくるだけではなく、もちろん健康を維持し、また肥満予防にも繋がります。逆に言えば、食生活の乱れが病気や肌トラブル、肥満を引き起こすのです。正しい栄養バランスについてご紹介します。

出典: 栄養バランスを整えることが美肌への道 [美容食・インナービューティー] All About

疲れ知らずの体を食事で作る!バランス献立レシピ

疲労回復効果が高いビタミンB1とタウリン、香味野菜、脂質、果物や鶏肉、マグネシウム。この“疲れ知らずの体を作る”栄養をしっかりと摂れるバランス献立レシピをご紹介!健やかな毎日を過ごしましょうね。

出典: 疲れ知らずの体を食事で作る!バランス献立レシピ [バランス献立レシピ] All About

夜のウォーキングで自律神経バランスを整える

研究によると、現段階で自律神経を確実にコントロールできるのは「呼吸」です。ウォーキングのよい点は、「呼吸を意識する時間がたくさんある」ということです。つまり、ウォーキングをすると呼吸が深まり、副交感神経を上げる効果があります。

出典: 夜のウォーキングで自律神経バランスを整える [運動と健康] All About

自転車に乗って、気持ちよく有酸素運動

スピードを感じながら気持ちよく走れる自転車は、ウォーキングやジョギングとはまた違った爽快感が味わえるもの。しかも、速度や漕ぎ方などをちょっとだけ工夫をすればダイエット効果も期待できるのが魅力です。

出典: 自転車のダイエット効果と効率的な実践方法 [パーツ別ダイエット方法] All About