内ももをスッキリさせるには、「内転筋」を鍛えるべし!

椅子に座り、姿勢をただして膝を揃えて座ってみてください。
太ももがぷるぷるしたり、体勢キープがつらかったりしたあなた、内ももにたぷたぷとしたお肉がついていますね?

太ももの美しいスキマは、全女性の憧れ。一方で、年齢とともにたぷたぷになっていく太ももを放置すればスキマはなくなっていく一方です。

内ももを引き締めるためのカギは「内転筋」。
短時間でも効果的な内もも筋トレエクササイズをご紹介します!

内転筋ってなに? どうやって鍛えられるの?

内転筋とは、女性の気になるパーツ「内もも」のこと。
内転筋がおとろえるとプヨプヨのお肉が付きやすくなるだけでなく、様々な不調の原因にもなりかねません。

リンク: 内転筋とは [運動ダイエット] All About

内ももの筋肉を知って、重要性と意識を高めよう!

ひとことで「内もも」と呼んでいるこの部分、実際にはどんな筋肉があってどんな役割があるのでしょう? そもそも「内もも」は「内転筋」という筋肉が主なメンバーです。内転筋は脚をクロスさせたり内側に閉じたりするための筋肉。この筋肉がおとろえると、両サイドからの支えが無くなり骨盤が不安定に! 歪みやねじれの原因になってしまいます。内転筋は太ももの骨を骨盤に差し込んでくれている、とても大切な筋肉なのです。

出典: 内転筋とは [運動ダイエット] All About

内転筋を直撃!たぷたぷのムダ肉を捨てる「内もも筋トレ」7選

会社の会議室でもできる!片足簡単ピラティス

まず椅子に手を掛けてバランスをとり、左脚をサイドへ伸ばします。吸った息を吐きながら、左脚を持ち上げ、右脚の内側の筋肉を意識してバランスをとります。運動不足による下半身のむくみやだるさにも効き目があります。

出典: 2/2 スッキリ細くしたい太ももに!片足簡単ピラティス [ピラティス] All About

O脚よさらば!バランスボールで簡単内ももトレーニング

仰向けになり、バランスボールを両脚で挟んで持ち上げます。膝はしっかりと90°に曲げ、ゆっくりと息を吐きながら、バランスボールを挟んだ脚を真っ直ぐ伸ばしていきます。この脚の曲げ伸ばしを、息を止めずにゆっくりと繰り返します。

出典: O脚とさようなら。内転筋を目覚めさせて美脚美人に [太ももダイエット] All About

脂肪燃焼!お風呂でできる内ももエクササイズ

足をお湯につけたままの状態で行うお風呂ダイエット。まずはバスタブに腰かけます。両手を交差してそれぞれの膝をつかみ、両手で膝を開きつつ抵抗するように脚で膝を閉じるように動いていきましょう。普段から運動不足や冷え症でお悩みの方にもオススメです。

出典: 3/3 バスタイムにできる、簡単!脂肪燃焼お風呂ダイエット [エクササイズ] All About

スモールボールで簡単!下半身全体にも効く内ももエクササイズ

スモールボールを持っていない人は、自宅にあるクッションでOK! まず床に座った状態で両膝の間にボールを挟み、ゆっくりと息を吐きながら、お尻を床から離し、膝の高さまで腰を引き上げます。週3回~4回×3週間の実践で全身のラインが変わりますよ!

出典: スモールボールエクササイズで食欲の秋を楽しもう! [エクササイズ] All About

「ながら」でできる!内ももトレーニング

始める前に、まずタオルを1枚用意し、壁やタンス等の角を探してください。壁やタンスの角の前に、片脚の膝を曲げて座ります。曲げた膝の内側と壁の間に折ったタオルを挟み、げた膝で思いっきり壁を押して、内方向に力を加え、そのまま30秒キープ!

出典: 「ながら」できるから続く!内ももトレーニング [太ももダイエット] All About

キツいけど効く!内ももダブ肉解消エクササイズ

横向きになって床に寝ます。次に、下になっている肘を床につき、上の手は上半身の前で軽く床に添えます。上の脚の膝は立て、下の脚はピンと床に伸ばします。床にピンと伸ばした下の脚をゆっくり床から浮かせましょう。ゆっくり行うのがコツですよ。

出典: アラフォー女性の内ももダブ肉解消キツめエクササイズ [パーツ別ダイエット方法] All About

内ももの脂肪を撃退する!ダンベルフロアタッチ

この動きは、太もも引締めには欠かせないスクワットをアレンジした動きです。ダンベルを床につける動きで、下半身全体を効率良く引締め、ダンベルの負荷を利用して、二の腕から背中の筋肉も刺激していきます。

出典: 2/3 太ももダイエットで代謝UP!内ももの脂肪を撃退! [太ももダイエット] All About