脂肪を燃やすのに適した運動は?時間や頻度は?

連続してやらなくても効果アリ!

何分か連続して運動しないと脂肪は燃えない、と思われがちですが、実は、運動し始めから脂肪は燃焼すると言われています。体を動かす時間よりもむしろ、「運動強度」や「細切れに頻繁に運動する」ことのほうが大事と言えそう。

出典: 有酸素運動のホンネ…連続20分じゃなくても問題ナシ [運動と健康] All About

実は、脂肪燃焼は「運動した後」もポイント

脂肪を効果的に燃やすには、運動している最中だけでなく、「運動した後」にも着目することが重要。ウエイトトレーニングなど、運動後に脂肪燃焼効果を期待できるエクササイズをチョイス!

出典: ウエイトトレーニングで脂肪燃焼 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

意外とカンタン!自宅でできる脂肪燃焼エクササイズ&有酸素運動

ストレッチエクササイズでギュッと引き締まったボディへ

運動が苦手という女子や、なかなかダイエット効果が表れないという人におすすめ。ハードに動くのではなく、一つひとつのポーズを重視したストレッチ効果のあるエクササイズです。全身のラインをギュッと引き締めてくれる効果がバツグン!

出典: ハードさよりもクオリティー重視! 美ボディエクサ3選 [エクササイズ] All About

太らないエクササイズで脂肪を燃焼させてダイエット効果もバッチリ!

全身の筋肉を使って、インナーマッスルに働きかけるエクササイズ。体脂肪がつきにくく、太りにくい体を作ります!最初は脚裏の筋力、次に脚内側の筋力を刺激していくため美脚効果も!疲労感がほぼなく、楽しみながら脂肪を燃焼させて全身をギュッと引き締めます。

出典: 3/3 「どうして太らないの!?」その秘密は、エクサにあり! [エクササイズ] All About

インナーマッスルを鍛える「ピラティス」で姿美人に

姿勢が良くなり引き締まったボディラインになると人気のピラティス。骨格の正しい位置を意識しながら、お腹の深層部や肩甲骨周りといった体幹の筋肉を整えていくインナーマッスルトレーニングです。体型が気になる人におすすめ。

出典: ダイエットの大敵!体脂肪率が高い隠れ肥満の改善ケア [ピラティス] All About

体幹トレーニング「プランク」なら1日たったの10分でいいんです!

気が緩むとお腹がぽっこりしませんか?そんな人におすすめの体幹トレーニングが「プランク」です。ほとんど動かずに、お腹とその周りの筋肉を刺激させて脂肪を燃焼させる方法です。慣れるまでは筋肉がプルプル震えるほど!病みつきになるかもしれません。

出典: 2/2 1日たった10分!お腹を確実に引き締める体幹トレ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

脂肪をためこまない体作りには「ヨガ」がピッタリ♪

超カンタン!背筋を伸ばして脚を組むようにして、ゆっくりと深呼吸しながらお腹周りをねじるだけ!じわりと汗が流れてきて、体内にたまっている水分や老廃物をデトックスしてくれます。ストレッチ中心のヨガですが、筋肉強化により脂肪を解消!リラクゼーションの効果も期待できます。

出典: 2/3 脂肪燃焼ヨガ! 代謝が下がるクーラー冷えを撃退 [ヨガ] All About

体脂肪を減らす効果のある食事

「酵素玄米」で食べ痩せダイエット♪

酵素玄米とは、玄米と小豆を炊いて3日間保温することで発酵させ、栄養効果をより高めたご飯のこと。作りやすくて食べやすく、栄養価も豊富。何よりも新陳代謝が活発になるので、デトックス作用による美肌効果やダイエット効果にも期待あり!

出典: 美味しく食べ痩せダイエット「酵素玄米」に注目! [食事ダイエット] All About

脂肪を撃退させる「お酢習慣」でスリムボディに大変身♪

エネルギー燃焼、脂肪消費、抗菌などうれしい効果だらけの「お酢」。酢に含まれるアミノ酸が脂肪燃焼酵素を活発にさせ、痩せ体質にしてくれるとか。料理に使ったり水割りなどのドリンクにしたり、「お酢習慣」で無理なくスリムボディに変身しましょ♪

出典: お酢で脂肪燃焼ダイエット!? [食事ダイエット] All About

「卵」パワーで健康的な美ボディを!

卵は健康効果の高いスーパーフード!低カロリーな上に、必須アミノ酸などの良質なたんぱく質がバランスよく含まれており、さらに食欲を抑制させる効果も♪朝食に卵を摂ることで、空腹を感じづらくなり摂取カロリーが控えられるのだとか。朝食に卵1個を忘れずに。

出典: ダイエットに効く!スーパーフードの主菜・乳製品 [食事ダイエット] All About

「アボガド」の良質な脂がスリムボディに欠かせない!

アボカドにはコレステロールを減らす働きの不飽和脂肪酸が多く含まれており、その中でも一価不飽和脂肪酸のオレイン酸には空腹感を防ぐ働きがあるのだとか。食べ過ぎ防止にバッチリです!1日に半分~1個を食べることで、お腹周りの脂肪減少効果にも期待できます♪

出典: 2/2 ダイエットに効く!スーパーフードの主食と副菜 [食事ダイエット] All About

「豆腐」で痩せ体質になろう!

低カロリーで栄養豊富な豆腐には、ダイエット効果のある成分がたっぷり!脂肪燃焼、代謝アップ、便秘解効果が高いので、一日一食でも豆腐を白米の代わりにすると、ストレスなく痩せ体質になれるかも。ポイントは代謝を助けるビタミン豊富な野菜をたっぷり食べること。

出典: 豆腐ダイエットの痩せ効果と実践方法とは? [食事ダイエット] All About

食事の前に飲む「豆乳」でダイエット成功♪

体に良い豆乳はダイエットの強い味方!豆乳に含まれている「大豆イソフラボン」が、ホルモンバランスを整え、痩せやすい体質にしてくれるそうです。食事の30分ほど前に豆乳を飲むのがおすすめ。豆乳とバナナをミキサーにかけて朝食代わりに飲むのも◎。

出典: 豆乳ダイエットで痩せる理由と実践方法 [食事ダイエット] All About

「コーヒー」の燃焼効果で脂肪とさようなら!

コーヒーには、脂肪分解酵素(リパーゼ)を活性化させて、体脂肪を燃焼させる効果があります。飲みすぎは良くないけれど、運動や通勤・通学、掃除や洗濯などの家事の前に、ミルクと砂糖なしのブラックコーヒーを飲んでみて!体を動かすこととの相乗効果で、脂肪を撃退!

出典: 効果的に脂肪燃焼! 運動前の食事のコツ [運動と健康] All About

「グレープフルーツ」を毎食欠かさず食べて脂肪燃焼アップ!

グレープフルーツには脂肪を燃焼させる効果があり!ダイエットにピッタリな食べ物です。新陳代謝をアップして腸内環境を整え、さらにデトックス効果もあるなどうれしいことづくめ。ボディラインがスリムになって美肌効果も!毎食に半分から1個を食べるのがおすすめ♪

出典: 脂肪燃焼効果アップ!グレープフルーツダイエット [食事ダイエット] All About

手軽に食べられる「バナナ」で脂肪を燃焼させてレッツ・スリムボディ♪

栄養価の高いバナナには、脂肪燃焼効果のある「レジスタントスターチ」が多く含まれていて、ダイエット効果にも期待されています。また、熟したバナナよりも少し青みがかったバナナの方が含有量が多く、痩せ効果が大!毎朝手軽に食べたいですね。

出典: ダイエットに効く!スーパーフードの果物と菓子・飲料 [食事ダイエット] All About

代謝効果バツグンの「トウガラシ」でナイスボディになりましょ♪

トウガラシに含まれる辛味のカプサイシンには、代謝促進、発汗促進、脂肪燃焼、肥満予防などに効果があると言われています。そのため、日々の食事に上手に取り入れたいものです。トウガラシのパワーでスリムボディを目指しましょ♪ダイエッターにおすすめです。

出典: 2/2 辛い物を食べてダイエットしよう! [食事ダイエット] All About