毎日続けたい!筋トレ・ストレッチ・マッサージ

【つま先跳び運動】でアキレス腱を伸ばす

外国人のように細くてスラッとしたふくらはぎを目指すなら、アキレス腱を伸ばして長くする運動が効果的です。方法はとても簡単で、つま先立ちの状態で10秒間、真上に全力でジャンプし続けるだけ。「10秒×5回を2セット」が毎日の目安です。

出典: ホンマでっかTVで紹介の脚(ふくらはぎ)を細くする運動法 | Fitness Junkie フィットネスジャンキー

むくみをとる【タオルストレッチ】

足のむくみも、すっきりしたふくらはぎの大敵。特に、立ち仕事や長時間のデスクワークで座りっぱなしの人は注意が必要です。むくみを解消するには、タオルを使ったストレッチが効果的!仰向けになってタオルを足裏に引っかけ、そのまま足を天井に向かって持ち上げて3分ほどキープするだけです。

出典: ふくらはぎを細くする簡単ストレッチと筋トレで美脚に! – ダイエット美

セルライトを解消する【リンパマッサージ】

ふくらはぎが太くなる原因の一つが、老廃物と脂肪が絡み合ってできるセルライト。セルライトをなくすためには、老廃物を流すリンパマッサージがおすすめです。オイルやクリームを塗って、老廃物を膝まで流すイメージで強めになぞれば、リンパの流れが良くなり、ふくらはぎ全体がすっきりしますよ。

出典: イラスト付き☆ほっそり美脚に!ふくらはぎ痩せリンパマッサージ | 美肌マニアの美容情報

日常的に取り入れたいこと

太くならない【歩き方】に変える

ふくらはぎはもともと脂肪が少ないので、歩き方次第ですぐに筋肉が発達して太くなるのが特徴。モデルさんのように、膝を伸ばしてかかとから着地する歩き方を心がけるだけでも、ふくらはぎへの負担が軽減され、太くなりにくくなります。むくみ対策にも効果がありますよ。

出典: ふくらはぎを細くする方法/歩き方で違うふくらはぎ痩せダイエット

【入浴】で血行促進

入浴には、血行を良くして冷えを解消したり、むくみを解消する効果があります。いつもシャワーで済ませている人も、定期的に湯船に入る日を作るのがおすすめ。入浴中なら、リンパマッサージの効果もぐんとアップしますよ。

出典: 【脚痩せリンパマッサージ】お風呂で1分!むくみ解消で一回り細く | ダイエットSlism

できるだけ【ハイヒール】は避けて

ふくらはぎを細くしたいのなら、ハイヒールはなるべく避けた方が無難。ハイヒールを履いた状態ではしっかりと地面を蹴って歩けないので、ふくらはぎに負担がかかる歩き方になってしまいます。靴はヒールの高さが2cmくらいのもので、安定感のあるものがベストです。

出典: 日常生活でふくらはぎや太ももを細くする方法

細いふくらはぎを作るお助けアイテム

30分でむくみすっきり!【ムクミキュアオープントゥタイプ 着圧ソックス】

リンパの流れに沿った凸凹の編み地と、段階的な締めつけで血流を促進する加圧靴下です。30分履くだけで、むくんだ足もすっきり!洗濯機で洗えるので、いつでも清潔に着用できます。

出典: Amazon.co.jp:ムクミキュアオープントゥタイプ 着圧ソックス MLサイズ 1足:ドラッグストア

コロコロ転がすだけでむくみを解消【満天社T380バウンズローラー】

ふくらはぎの上でコロコロ転がすだけで、むくんだ足をすっきりほぐしてくれるローラーです。安定感があり使いやすいと口コミでも高評価。お風呂上がりに使うと、より効果を感じられそうです。

出典: Amazon.co.jp:満天社T380バウンズローラー:ドラッグストア