「夏は塩分をたくさん摂らないと……」と塩分補給を薦める食品が登場する一方、厚生労働省は「日本人は塩分摂りすぎ」と警告しています。健康面ではどうなのでしょうか。

「夏は塩分をたくさん摂らないと……」とは言い切れない?

塩をなめるほどの塩分補給は、1.5時間以上の運動や炎天下で大量に汗をかいた時だけで充分

管理栄養士・体育学修士の河谷彰子氏は「気温の高い時期は体温を下げるために発汗量が多くなり、水分補給が大切です。メディアによっては塩分補給も勧めていますが、本当に、塩分補給が必要なほど塩分が排出されているとは考えづらい」とのこと。
通常、1.5時間未満の運動では水分補給は水のみでOK。炎天下や、長時間の運動時は、スポーツドリンクなどで塩分補給をする必要がありますが、塩分入りの飴や塩を舐める必要はないという見解もあるようです。

出典: 夏は汗をかくから塩分をとった方が良い?(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏) | 生活の知恵をもとめて

どうやればいいの? 塩抜きダイエットのやり方はコチラ

必要な時間は3日間。あとは塩気を避けるだけ!

市販の調味料をなるべく避け、その代りに唐辛子や故障、カレー粉、しょうが、ごま油、オリーブオイルなど、香辛料や良質の油のみ調理するのがコツ。野菜や果物などカリウムの多い食物を進んで摂取し、水分をたっぷりとることで効果的にデトックス!! 痩せやすい身体へ導いてくれます。

出典: 3/4 たった3日でヤセ体質に! ~塩抜きダイエットの方法~ [食事ダイエット] All About

ダイエットが終わった後も、塩分摂りすぎに注意して!

塩抜きダイエットが終わった後は、徐々に塩分を足した普通食に戻します。このとき、出来るだけ天然の塩を使い、塩分を控えた食生活を送るよう気をつけましょう。醤油や味噌といった調味料も、天然素材を使い、自然の味が生きたものを選んで使えば、優しい味わいに舌が慣れ、少量の塩分で十分に美味しさを感じられるようになります。

出典: 4/4 たった3日でヤセ体質に! ~塩抜きダイエットの方法~ [食事ダイエット] All About

なぜ『塩』を抜くことが必要なの?

塩分の摂りすぎが、身体の老化を進めていました!!

キャラメルやケーキといったスイーツにさえも塩が使われている現代社会において、塩分の摂りすぎが問題になっています。塩分を摂りすぎると、血管が硬くなったり、血流が悪くなったり、老廃物の回収ができなくなったり……! ずばり、身体に悪い影響を及ぼしてしまうんです!!

出典: 2/4 たった3日でヤセ体質に! ~塩抜きダイエットの方法~ [食事ダイエット] All About

日本人は塩を摂りすぎていた!? 1日の目標摂取量は、6グラム未満!!

厚生労働省が発行している『日本人の食事摂取基準2015年版」』によれば、食塩の1日の摂取目標量は男性8.0g未満、女性7.0g未満。欧米では6g未満が推奨されています。健康に留意したい。病気をせず長生きしたい。というのであれば、6g未満を目指すべきなんです!

出典: 正答率わずか3%!1日の塩分摂取目標量は何g? [食と健康] All About

塩分過多にご注意を

体内の塩分濃度を下げるために、腎臓がフル活動。体内に水分を溜めこみ、体液量や血液量を増やすことで、体内の塩分濃度を調整しようとがんばってしまいます。この増えた体液や血液が、手足をむくませ、痩せにくい体質を作ってしまう原因に!!

出典: むくみがとれて痩せる!塩断食でダイエット&体質改善 - Locari(ロカリ)

ムリなく「減塩」できる、置き換え調味料に注目!

減塩対策の救世主!! 美味調味料「煎り酒」で塩分カット

日本酒に梅干とかつお節を入れ、じっくり煮詰めて作る「煎り酒(いりざけ)」は、日本古来から伝わる調味料。醤油代わりに使ったり、野菜炒めの味付けに使うことで、美味しく減塩できちゃいます!

出典: 簡単・減塩・美味!夏におすすめの調味料「煎り酒」 [肥満・メタボリックシンドローム] All About

お酢を使うと、自然と減塩できちゃいます!

お酢を加えることで、塩気が引き立てられることがわかっています。塩気が引きたてられるということは、少量の塩でも十分にしょっぱさが感じられるということ。野菜炒めやラーメンなど塩分が気になるメニューを作る場合は、塩分を控えた分お酢をたっぷりかけていただきましょう!

出典: 一緒に使うと、減塩効果のある調味料とは? | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

トマトの恵みで置き換えできる、減塩ケチャップもOK

塩、味噌、醤油といった塩気の強い調味料の分量の半分をケチャップに置き換える「置き換えケチャップ」は、トマトの風味と旨味の効果で、美味しく減塩(塩分を30~40%カット!)できるすぐれもの。肉じゃがやサバの味噌煮など、定番和食に使えば、旨味がグッとUPします。

出典: 和食の欠点「塩分の高さ」を解決する、美味しい減塩方法 | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

和朝食は塩分が多いから、シリアルに置き換えも!

高血圧にもオススメされているフルグラ

みそ汁、焼き魚、お漬物といった和食は、ダイエットとしてはオススメしたいところですが、どうしても塩分が摂り過ぎてしまいがち。その点、フルグラは一食分50gに塩分が0.2g 牛乳、ヨーグルト、豆乳を加えてもわずか0.4gの減塩食。

出典: Amazon.co.jp: カルビー フルグラ 800g: 食品・飲料・お酒 通販