自宅で食べるならこれ!パッとできる手軽な朝ごはん

ハーブが香る茹でキャベツ

塩茹でしたキャベツとローズマリー。水気を切って、温かいうちにいただきましょう。塩によって甘味が引き出されたキャベツ本来の味と、ローズマリーの組み合わせが爽やかです。

出典: ローズマリーの香りがのぼる塩ゆでキャベツ [お酒と楽しむレシピ] All About

アボカドのサラダ風納豆

糖質の低いアボカドと納豆を使ったヘルシーサラダ。混ぜたわさびと納豆の中に、切ったアボカドとたまねぎ、しょうゆを入れてさらに混ぜるだけ!慌ただしい朝にもピッタリです。スプーンですくって、そのままいただきましょう。

出典: アボカドのサラダ風納豆 [みんなの投稿レシピ] All About

きのこと小松菜の酒蒸し

10分でささっとできちゃう簡単レシピ。それもそのはず、カットしたきのこ類を小鍋に入れてじんわり蒸した後、ざく切りの小松菜を加えてもう一度加熱するだけで完成!塩できのこの旨みを引き出すので、きのこ本来の味を楽しめます。低糖質のきのこをたっぷり食べられ、食物繊維も豊富に摂取できる優れものです。

出典: きのこと小松菜の酒蒸し [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

納豆のスパニッシュオムレツ

納豆と卵というダイエットに適した食材を使った、15分で作れちゃうオムレツ。ひっくり返さなくても、ふたをして弱火でじっくり焼けば、焦げ付く心配もありませんよ。

出典: ひっくり返さない 納豆のスパニッシュオムレツ [簡単一汁三菜レシピ] All About

朝食にピッタリな焼き鮭

フライパンで焼くだけ!朝食にはもちろん、お弁当のおかずなどにも重宝します。鮭は、糖質も100gあたり0.1gだから、まさに理想的なおかずなのです。

出典: フライパン一つで手軽に出来る 鮭の焼き方 [バランス献立レシピ] All About

薬味たっぷり冷ややっこ

冷ややっこにはお醤油ではなく、ネギや鰹節をかけて食べます。ご飯を食べ過ぎたなと思ったときに食べると、うまく主菜の塩気を緩和してくれますよ。

出典: 冷奴を御飯代わりにすると食べやすい|低糖質ダイエットは危険なのか?中年おやじドクターの実践検証結果報告

優秀な糖質制限食 チーズ

チーズは、糖質制限中でも食べていい食材のひとつ。こってりクリーミーなものより、パルミジャーノレッジャーノなど、脂質の少ない堅いチーズを確保しておくといいでしょう。

出典: ダイエット中でも大丈夫!糖質制限で太らない夜食選び [食事ダイエット] All About

シリアル ケロッグ「オールブラン」

忙しい朝は、シリアルでさっとすませるのもいいですね。オールブラン(オリジナル)の1食分に含まれる糖質は18gと、かなり低めです。また糖質制限中に不足しがちな食物繊維を、オールブランから摂取できるのがうれしいですね。

出典: オールブラン | ケロッグ

朝ごはんはコンビニ調達派、という方におすすめのフード

雪印メグミルク:恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト

内臓脂肪を減らす効果があるというガセリ菌SP株が10億個も含まれているというヨーグルト。糖質も他のヨーグルト製品に比べてかなり低いです!味はさっぱりで酸味も控えめなので、飽きずに毎日食べられますよ。
価格:113円(税込)
糖質量:4.8g

出典: 雪印メグミルク:恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト【糖質4.8g/カロリー35kcal】 | コンビニ de 糖質制限ダイエット

ローソン ブランのカスタードクリームパン

小麦ふすま(ブラン)やエリスリトールを使用。クリームパンとしては、糖質をかなり抑えている菓子パンです。上にのっているクラッシュアーモンドの食感も絶妙。小ぶりですが、しっかりした甘味も食べごたえもあり。ダイエット中でもかなりの満足感が味わえますよ。
価格:135円(税込)
糖質量:14.4g

出典: ローソン:ブランのカスタードクリームパン【糖質14.4g/カロリー193kcal】 | コンビニ de 糖質制限ダイエット

ローソン ブランのパンケーキ

2枚重ねのパンケーキが3個入っています。パンの間には少しゼリー状になったメープルシロップが入っているので、ちょっと甘いものが食べたいときにちょうどいいですね。朝ご飯にも最適です。食べ過ぎたと思ったら再封シールを貼り、とっておいて後で食べることもできます。
価格:195円(税込)
糖質量:6.5g

出典: ローソン:ブランのパンケーキ【1個あたり糖質6.4g/カロリー109kcal】 | コンビニ de 糖質制限ダイエット

ファミリーマート 糖質20%オフ 野沢菜チーズ

なんと粒状のこんにゃくをご飯に混ぜることで、糖質カットに成功したおにぎりです。大きめにカットされてたくさん入っているチーズは、意外と野沢菜に合いますよ。
価格:128円(税込)
糖質量:30.9g

出典: ファミリーマート:野沢菜チーズおむすび【糖質30.9g/カロリー167kcal】 | コンビニ de 糖質制限ダイエット

セブンイレブン 8種具材とこんにゃく麺のサラダ

低カロリーのこんにゃくの麺と、ホウレン草やゆで卵など8種類の具材とあわせたサラダ。ポン酢をかけてさっぱりといただきます。かけるポン酢の量を2/3程度にすれば、さらに糖質量を抑えられます!つるんとした食感のこんにゃく麺は食べやすく、こんにゃく臭もありません。冷製パスタを食べたような満足感が味わえます。
価格:298円(税込)
糖質量:13.8g

出典: セブンイレブン:8種具材とこんにゃく麺のサラダ【糖質13.8g/カロリー105kcal】 | コンビニ de 糖質制限ダイエット

朝は近所のカフェで優雅に♪何を選べばいい?

スターバックスコーヒー「サラダラップ根菜チキン」

マヨネーズであえたチキンに、レタスや人参、きゅうりなどの野菜類を、トルティーヤで包んだメニュー。片手でサラダをいただく感覚です。コーヒーを飲むなら何も入れず、ブラックで楽しみましょう。
価格:360円

出典: サラダラップ 根菜チキン|スターバックス コーヒー ジャパン

ドトールコーヒーショップ 「ジャーマンドック」

ドトールコーヒーのベストセラー商品です。279kcalと、他のホットドッグに比べるとローカロリーです。こちらも一緒にコーヒーを飲むなら、砂糖やミルクを入れずにブラックをおすすめします。
価格:220円

出典: ホットドック|メニュー|ドトールコーヒーショップ