主菜にどうぞ。食べ応えのあるお肉のおかず

こってり満足「豚バラで肉巻きチーズ」

豚バラの薄切り肉でチェダーチーズをぐるぐる巻き、玄米粉をつけてフライパンで焼くだけ。粉も玄米粉を使えば、カンタンだけど食べ応えばっちりの糖質制限おかずになります。

出典: お弁当にも!豚バラで肉巻きチーズ by misumisu07 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

低カロリーを実現「れんこんでヘルシーシュウマイ」

みじん切りのれんこんで豚ひき肉にボリュームを持たせたれんこんシュウマイ。糖質もカロリーも低く、歯ごたえが良くて腹持ちもしっかり。満足のダイエットレシピです!

出典: 玉ねぎ氷で旨みUP!れんこんでヘルシーシュウマイ☆ レシピ・作り方 by はなまる子♪|楽天レシピ

あっさりささみをチーズでおいしく「鶏ささみのしそ&チーズはさみ焼き」

鶏ささみにしそとチーズをはさんで、カラッと揚げてください。鶏肉は全般的に糖質含有量が低いので、たくさん食べても大丈夫ですよ!

出典: 鶏ささみのしそ&チーズはさみ焼き by Mayumi♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

おつまみにもなっちゃう「簡単シンプルなささみつくね」

ささみを叩いて粗めのミンチ状にし、黒コショウとマヨネーズを混ぜて成形。オリーブオイルで焼けば、ヘルシーつくねになります。お弁当にはもちろん、ちょっとしたおつまみとしても、ささみが1本あればすぐ作れて便利です!

出典: THA☆簡単シンプルなささみつくね♪ by キャシーキャサリン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

しっとりやわらか「鶏むね肉で簡単南蛮風」

鶏むね肉に塩コショウと卵白をもみこんで、フライパンで焼くだけ。たれを絡めればあっという間に完成です。鶏むね肉をジューシーに楽しめるおすすめおかずです。

出典: ■糖質制限■鶏むね肉南蛮味☆簡単お弁当昼 by あお3150 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

ごはんの上にたっぷり載せたい「お砂糖なし低糖質鶏そぼろ」

鶏ひき肉をお酒としょう油で味付け、煮詰めて作るそぼろ。ごはんにのせるととてもおいしく、少量でも食べ応え十分です。

出典: お弁当に!お砂糖なし低糖質鶏そぼろ by misumisu07 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

ハーブの力で新鮮な味わいに「ハーブソルトの鶏ハム」

ハーブソルトをまんべんなく塗った鶏むね肉を沸騰したお湯の中へ。1時間ほどでハムが完成します。卵や野菜とあわせてカラフルなお弁当に仕上げると、見た目も可愛くバランスの取れたお弁当が完成。

出典: 【糖質オフ弁当】鶏ハム(ハーブソルト) by にゃんこじるし [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

ヘルシーハンバーグの決定版「おからハンバーグ」

豚ひき肉とおからを、2:1の割合で混ぜて作るハンバーグ。見た目も味も「ハンバーグ」で、おからが入っているなんて言わなければわからないかも!砂糖をパルスイートにチェンジした、カロリーにも配慮しているレシピです。

出典: 糖質制限ダイエット おからハンバーグ  by アリスの絵本 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

魚介を使ったおかずも糖質制限向き!いろいろ作りましょう♪

あっさり白身魚にパンチを効かせた「鱈のスパイシーフリッター」

鱈などの白身魚にカレー粉やチリパウダーをまぶして揚げたおかず。使う粉をおからパウダーやグルテン粉にすることで低糖質を実現しています。スパイシーな味わいで飽きません!

出典: 糖質制限◆鱈のスパイシーフリッター by なむい [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

パスタ風おかず「明太しらたき」

炒めてバターで味付けたしらたきに明太子を絡めて、明太パスタ風に仕立てたもの。低カロリー、低糖質なのに満足感は充分!また、洋風・和風、どちらのお弁当にも合うので、お弁当箱の隙間を埋めるのに活躍しそうです。

出典: ❤ダイエットおつまみ明太しらたき❤ by スージー&ジル [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

糖質もカロリーも少ない「豆腐とイワシのハンバーグ」

すりつぶしたイワシと木綿豆腐を、卵と最小限のパン粉でつないでハンバーグに仕上げます。全部で糖質は10グラム程度!カロリーも低く、とてもダイエットに向いたおかずです。

出典: 糖質制限に最適!豆腐とイワシのハンバーグ by uvereagle [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

しらすの塩分で味付け「釜揚げしらす入り玉子焼き」

溶き卵にしらすとめんつゆを混ぜて、玉子焼きに仕上げます。他に調味料は使いませんが、めんつゆのコクとしらすの塩分だけで十分。低糖質かつカルシウムが豊富な優秀メニューです。

出典: <低糖質料理>釜揚げしらす入り玉子焼き レシピ・作り方 by tamagoromaru|楽天レシピ

野菜や豆類のおかずでバランスを◎

栄養たっぷり「納豆ツナマヨの油揚げ包み」

納豆、ツナ缶、玉ねぎを全部混ぜて油揚げにつめ、フライパンで焼くだけ。具に火を通すためじっくり焼く必要があり、朝はちょっと焦るかもしれませんが、コロンとした見た目が可愛く、作るのが楽しそう。

出典: めちゃウマ!!納豆ツナマヨの油揚げ包み by うなぎイヌ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

ごはんによく合う「青梗菜油あげおかか簡単お弁当」

軽く茹でた青梗菜と油抜きした油揚げを、かつおぶしとしょう油と塩で和え物に。シャキシャキの和え物がささっと完成します。うっかりたくさん食べてしまいそうですが、青梗菜の糖質は低いので安心です。

出典: ■糖質制限■青梗菜油あげおかか簡単お弁当 by あお3150 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

いろいろな野菜を一緒に「お醤油風味の夏野菜ラタトゥイユ♪」

ズッキーニ、ニンジン、キュウリ、パプリカ、ピーマンなどの夏の野菜をオリーブオイルやコンソメと一緒に鍋へ。火が通ったら野菜から出た汁に調味して、具材に絡めます。冷たくてもおいしいのがいいですね。

出典: お醤油風味。夏野菜のラタトゥイユ♪ by 福々猫 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

新しい組み合わせ。「レタスとブロッコリー弁当」

ゆでたブロッコリーとレタスを、バターを溶かしたフライパンでさっと炒めます。生のレタスとブロッコリーならありがちだけど、両方に火を通すのはちょっと珍しいですね。緑色がきれいなので、お弁当に彩りを添えるのに活躍してくれそうです。

出典: ダイエット?☆レタスとブロッコリー弁当 by みぃーーみ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

低糖質のこってり煮物「若竹煮」

タケノコ、フキ、ワカメを鍋に入れ、だしとお酒、しょう油、甘味(パルスイート)で甘辛く煮れば完成。5人前で糖質5.17グラム、88キロカロリー。ひとり分の糖質は1.03グラムだそうです。

出典: 低糖質オカズ若竹煮 糖質1.03g by 咲羽〜サワ〜 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

野菜、野菜、野菜でいっぱい「大根でつつむ餃子!」

薄くむいた大根を皮の代わりに使う、大根餃子。ちょっと手間はかかりますが野菜たっぷり、というより野菜だらけでヘルシーです。もちろんお弁当にもぴったり。夜のうちに仕込みをしておくといいですね。

出典: ヘルシー♡大根でつつむ餃子!糖質オフ★ by ゆかちゃい♡ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

常備菜にしてお弁当の隙間に「大豆の炒り煮」

大豆、ひじき、ニンジンに調味料を絡め、水気がなくなるまで炒めたら茹でたインゲンを加えるだけ。作り置きがきくので、いつも冷蔵庫に入れておいて、お弁当に隙間ができたらつめましょう♪

出典: 低糖作り置きおかず☆大豆の炒り煮 by リウマとレックス [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品

シャキシャキ食感!「もやしとブロッコリーの中華炒め」

もやしとブロッコリーにザーサイとハムを加えてササッと炒め、中華風調味料と塩コショウで仕上げます。糖質が少ないのはもちろん、シャキシャキしているので噛むのが楽しく、自然に満腹になれるのがメリット。

出典: 糖質制限!もやしとブロッコリーの中華炒め by かよんち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが245万品