ダイエットには有酸素運動が効くと知っているけれど、走るのも歩くのも踊るのも正直好きじゃない…。そんな女性にこそ試してほしいのがダンベル筋トレ。長時間続ける必要がなく、1日5~10分という短時間でできるうえに、寝ていても痩せられる体に近付けるんです!

筋トレって痩せるの? 有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)の違いを知ろう

有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)の違い

エクササイズは体にいいとは分かっているけど、何をどう始めたらいいのか分からない、というあなたにエクササイズのこれだけは押さえてほしいポイントをお教えします。これから始めようとしている人は必見!

出典: 有酸素運動と無酸素運動 [エクササイズ] All About

有酸素運動(エアロビクス)は、体脂肪を燃やして減量したい人にオススメ。
動き始めてから20分位からエネルギー源が体脂肪に切り替わっていくので、乳酸が溜まらず長時間運動を続けることが可能です。

リンク: 2/3 有酸素運動と無酸素運動 [エクササイズ] All About

無酸素運動(アネロビクス)は、ぐっと息を詰め短時間に強い筋力やパワーを発揮させ、
ひきしまった弾力のあるボディーを作る運動です。
凹凸がはっきしたメリハリボディになりたいなら、無酸素運動がオススメ。

リンク: 3/3 有酸素運動と無酸素運動 [エクササイズ] All About

無酸素運動(アネロビクス)とは、100mダッシュ、ダンベル運動などの筋力トレーニングを指します。
腕や足が太くなるのではと心配する女性が多く、
筋トレには「ダイエットには効果なし?」と思われがちですが、
筋肉量の増加により基礎代謝が上がり、結果寝ていても痩せる、痩せやすい体が出来上がります。

リンク: 3/3 有酸素運動と無酸素運動 [エクササイズ] All About

有酸素運動は、長時間体を動かし続けて脂肪を燃やすので、「痩せる」と分かっていても運動が苦手な人にとっては難しい場合も。一方、無酸素運動(アネロビクス)ダンベル筋トレなら、短時間の集中的なトレーニングで、寝ていても痩せる体になるのも夢じゃないのです。しかも、ボディをデザインするのが無酸素運動の特徴。げっそりと脂肪を取るだけではなく、メリハリのあるカラダを作れる運動なのです。

だからこそ、運動が苦手な人こそ、ダンベル筋トレをオススメするプロが多いということ!

まずはここから! ダンベル筋トレの基本

ダンベルの種類と重さの選び方:女性で1キロ前後、男性で3キロ前後の重さから!

ダンベルの重さは、女性で1キロ前後、男性で3キロ前後の重さを目安にするといいでしょう。 女性の場合、握力が弱いため手から抜け落ちる可能性もあるので、ベルト付きかコンパクトタイプがオススメです

出典: ダンベルの種類と選び方 [エクササイズ] All About

筋トレ・ダンベル体操のポイント&アフターケアを知っておこう

筋トレは、ジムに行かないと出来ない!と思っていませんか? いえいえ、自宅で全身くまなく鍛えられる、ダンベル体操があるのです。フォームやターゲットにしている部位を意識化する事で、パフォーマンスは向上し、効果も絶大になりますよ!

出典: 筋トレ・ダンベル体操のポイント&アフターケア [エクササイズ] All About

寝ていても痩せる体へ! 今日から始めたいダンベル筋トレ

使うのはダンベルだけ。1週間で痩せる筋トレ

筋トレは1週間では効果が出ないと思う人も多いのですが、それはやり方次第。体幹を刺激する「一週間で痩せる筋トレ」を丁寧におこなえば、短時間でも全身の代謝が上がり、効果が出ます。今回は、ダンベルの負荷を使い、じっくりと体脂肪を燃やして痩せる筋トレをご紹介します。

出典: 使うのはダンベルだけ。1週間で痩せる筋トレ [エクササイズ] All About

1週間で確実にお腹が引き締まる! 3方向腹筋ダイエット

1週間でお腹周りを引き締める腹筋ダイエットの方法です。腹筋を割りたい!と思う人は少数派かもしれませんが、くびれを作りたい!お腹を引締めたい!という人は多いはず。でもこれ、実は同じ事。お肉に隠れた筋肉を刺激すると、くびれに効果的なんです!

出典: 1週間で確実にお腹が引き締まる!3方向腹筋ダイエット [パーツ別ダイエット方法] All About

「背中の三段贅肉」を撃退するダンベル筋トレ

ダンベルエクササイズは、継続的に筋肉に刺激を与えることにより、たるみを引き締め、脂肪燃焼を活発にしダイエットにも効果的なエクササイズです。ダンベルがなくても500mlのペットボトルがあれば代用可能です。

出典: 2/3 かなりヤバイ?「背中の三段贅肉」撃退法 [姿勢・仕草] All About

二の腕がスッキリするダンベルダイエット

引き締めにくい二の腕を、バレリーナのようなしなやかな二の腕に! 女性はかなりハードに筋トレをしないとムキムキにはなりにくいので、ダンベルを使った二の腕エクササイズをすると、ほどよく締まった綺麗な腕になりますよ。

出典: 二の腕がスッキリするダンベルダイエット [二の腕ダイエット] All About

ダンベルを使って簡単! お腹・ウエスト引き締めエクササイズ

運動初心者の人でも始めやすい、ダンベルを使った簡単な筋トレを2つご紹介します。だぶついたお腹のお肉をスッキリと引き締め、ウエストラインにくびれを作っていきましょう!

出典: エクササイズ上半身編 お腹・ウエスト [お腹ダイエット] All About

モーニング筋トレで、1日中代謝のいい体を手に入れる!

朝から筋トレ?と思われるかもしれませんが、朝は代謝がいい時間帯です。モーニング筋トレで筋肉を刺激し、さらに代謝アップさせれば、その効果は午後まで持続。普通に行動していても体脂肪が通常よりも燃えやすく、カロリー消費しやすい状態になるんです!

出典: 昨日の食べ過ぎをなかったことにする裏ワザ筋トレ [エクササイズ] All About