アスリートのような健康的に鍛え抜かれた身体を目指す前に、まずは不調改善!簡単にできるハードルの低いエクササイズから初めて、コンディションを整えましょう。体の緊張をほぐしリラックス状態を作り出すことで、自律神経の働きも整いやすくなり、体の不調も改善されます。

1. 簡単で効果大!お腹の力でラクに美姿勢づくり

腹筋を意識した簡単エクササイズ

疲れにくい体をつくる基本は、姿勢を支える時にお腹の力がしっかり入ることです。普段、運動をする機会が無いという人でも、取り組みやすいエクササイズです。

出典: 運動が億劫な人でも簡単にできる腰痛予防エクササイズ [腰痛] All About

2. 冷え体質も改善できるセルフ骨盤調整

血流アップでコンディションを整えるエクササイズ

季節関係なく、体が冷えている人がいます。冷えの自覚が無い人もいますが、肩こりや腰痛、足のむくみなどの症状として表れる人もいます。自律神経の働きが乱れて体調不良にもつながるため、骨盤調整をして血流アップを目指しましょう!

出典: 冷えは骨盤の歪みの症状!? 骨盤調整でポカポカ体質に [腰痛] All About

3.ガチガチな首・肩甲骨をほぐすエクササイズ

頭もスッキリ!体ポカポカエクササイズ

気分がスッキリしない、座り姿勢がツライという不快感がある人は、とても多いように感じます。首・肩甲骨周りがほぐれると、頭もスッキリ、姿勢も楽になり、滞っていた血流も巡り始めます。体もポカポカあたたまりやすくなり、冷え対策にも効果的です。

出典: 暑くて動きたくない人へ ワンプッシュストレッチ [肩こり] All About

4. 座ったままで肩こり改善!リラックスも兼ねたエクササイズ

座りっぱなしで不調の人のお助けエクササイズ

座っていると背中がつらくなってくる、肩こりがひどくなってくる、という人はとても多いです。そんな時は、座りながらできるエクササイズがオススメです。肩周りや姿勢が楽になると調子もUP!

出典: テレビを見ながらできる楽々肩こり体操 [肩こり] All About

5. 足のだるさとむくみを即解消するエクササイズ

むくみ予防にも!脚のコンディションを整えるセルフマッサージ

足には想像以上に負担がかかり疲労します。その日のうちに足の緊張をほぐして、むくみやだるさなど足のトラブルを予防・緩和させましょう。疲れをそのままにしておくと、膝痛や腰痛といったトラブルを招くこともあります。

出典: 腰痛・膝痛予防にも!疲れを取る足裏マッサージの仕方 [疲労回復法] All About