栄養学的に、1日に摂ってもいい炭水化物の量を知ろう

1日に摂りたいカロリーの50~70%程度は、炭水化物で摂ることが推奨されています。
つまり、一日1800kcalを目安とするのなら、900~1260kcalは炭水化物から摂るのが栄養学上は理想です。
ご飯2~3膳(一膳あたり約150~200kcal×3=600Kcal)、
麺類一人前(約300~350kcal)、
小さなお菓子1個分(約100~150kcal)
を1日で食べても問題ない計算です。

リンク: 2/3 お米を食べると太る?太らない食べ方 [食事ダイエット] All About

※平成22年度から平成26年度の5年間使用される厚労省「日本人の食事摂取基準2010」より

つまり、炭水化物を食べて痩せるには、
食べ過ぎずに、適量を割り出すことが重要です!
1.自分の1日の適正カロリーを知る
2.1日の適正カロリーから50~70%=炭水化物の割合を定める
3.カロリー計算をして、どれくらい炭水化物を取れるか考えてみる

【カロリー表】穀類(米、パン、麺など) [カロリー計算・カロリー表] All About

カロリー一覧表の穀類です。主に炭水化物、主食になるものが掲載されています。

出典: 【カロリー表】穀類(米、パン、麺など) [カロリー計算・カロリー表] All About

【カロリー表】ごはん・麺・パン いつも食べる主食 [カロリー計算・カロリー表] All About

普段の食卓にかかせない、主食。量ごとのカロリー目安をご存知ですか。知っておくとダイエット中も便利で安心ですね。ダイエット中でも毎食ごとに主食を食べたほうが、太りにくい体質づくりに役立ちます。

出典: 【カロリー表】ごはん・麺・パン いつも食べる主食 [カロリー計算・カロリー表] All About

ちなみに、BMI22前後の30代女性の場合、ダイエット中であれば、
1日の摂取カロリーを1600kcalくらいに収めるのが理想的です。

「まったく摂らない」「極端に減らす」のではなく、
カロリーを1600kcal以内に収めればいいのです。

我慢しない! ご飯にひと工夫して食べるダイエット

いつもの半分の量のご飯に、水を加えて茶碗一杯分のお粥に

お粥ダイエットは、主食をお粥に替えるダイエット。管理栄養士のガイドがオススメするお粥ダイエットの取り入れ方、具材、注意点、メリットデメリット、お正月の七草粥をヒントにしたお粥レシピまで詳しく紹介します!

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「冷やごはん」なら同じ量を食べてもカロリーオフ効果

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セカンドミール効果のある「もち米」を朝食に取り入れて、血糖値をコントロール

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太りにくい炭水化物の選び方でダイエット

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パスタにうどん、そばにラーメン……無類の麺好きという人も多いですよね。「お米は太りそうだから控えているけれど、麺類ならお腹にたまらないし、さっぱりしていてヘルシー!?」 なんて声も。麺類の太りやすさと、太りにくい食べ方を解説します。

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ごはんとパン、太りやすい炭水化物を検証

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「太りにくい麺」に置き換えダイエット

1週間、温かい「蕎麦」を食べる蕎麦ダイエット

蕎麦のダイエット&美容に嬉しい成分を詳しく解説するほか、うどん・ラーメン・パスタといった他の麺類との違いや、そば粉を使ったおやつもご紹介します。ルチンやビタミンBなどを効果的に摂取しながら、1週間で健康的に痩せる方法もご紹介します!

出典: 1週間の蕎麦ダイエットで痩せる方法 [食事ダイエット] All About

「一日一食そばダイエット」とは、単純に一日一食、そばを食べるというもの。
私は夕食にとろろそばをよく食べています。(中略)
現時点での結果ですが、とろろそばに飽きたら野菜を入れ、
そば+サラダなどの食べ方で一週間で1kg減りました。お腹周りもすっきりしてきて体の調子も良いです。

リンク: 効果を実感できた「一日一食そばダイエット」 [食事ダイエット] All About

※食事ダイエット/みんなの口コミ・食事ダイエット(投稿記事)より。

太りにくい麺ランキングと、効果的な食べ方

炭水化物のなかでも麺類は「太る」と思いつつも、春雨やビーフン、そばやそうめんは、ヘルシーなイメージがあります。実際はどうなのでしょうか? 麺類好きがダイエット中も食べられる、太りにくいメニューも紹介します。

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どうしてもガッツリ食べたい! そんなときは、あとでリセット!

ラーメンを食べてしまったときのリセット術

ダイエットをしている、ラーメンは太るから食べないようにしている、でもつい誘惑に負けて食べてしまった……。そんなときは、どうすればいい? 上記で説明したとおり、炭水化物はダイエットの敵ではありません。上手に付き合いましょう。

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