お肉で☆妊婦さんの貧血予防レシピ

レバーの唐揚げ

臭みが無く食べやすいレバーの唐揚げレシピです。鉄分を多く含んだレバーですが、ビタミンAも多く含んでいるため、過剰摂取してしまうと赤ちゃんに影響が出ると言われています。1週間に1度、少量を心がけましょう。

出典: 貧血防止☆☆レバーの唐揚げ by shococo0808 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品

鶏ささみと小松菜のマヨ味噌胡麻あえ

小松菜は油と一緒に摂取することで、鉄分の吸収率が上がります。貧血予防にもってこいなおいしいレシピで、簡単に作れるので妊婦さんに是非食べてもらいたい一品です。鶏胸肉を使っているから、体重増加が気になる方にもおすすめです。

出典: 鶏ささみと小松菜のマヨ味噌胡麻和え レシピ・作り方 by chococco3215|楽天レシピ

ラム肉のにんにく&マーマレード炒め

妊婦さんにおすすめしたい、低コレステロールで高タンパクのラム肉レシピ。ダイエット中の方にもうってつけな一品で、鉄分も豊富だから貧血防止になります。妊婦が必要とするビタミンBも摂取できます。

出典: 絶品♪ラム肉のガーリック&マーマレード炒め☆ レシピ・作り方 by はちわれ413|楽天レシピ

ひき肉・大豆・小松菜入りのカレーライス

この一皿で、鉄分・葉酸・ビタミンCが取れるサプリメント不要レシピ。貧血に悩む妊婦さんにおすすめです。食材の組み合わせを覚えておけば、上手に栄養素を摂取できるようになりますよ。

出典: 貧血改善レシピ(33) ひき肉と大豆、小松菜入りカレーライス

お魚や貝で☆妊婦さんの貧血予防レシピ

おろしソースが美味しい、かじきまぐろの和風ソテー

調味料を工夫して塩分控えめでもおいしいレシピ。かじきまぐろのソテーをさっぱり味の大根おろしソースでいただきます。貧血予防が期待できますが、マグロに含まれる水銀は胎児に影響を与えることがあるので、量には注意しましょう。

出典: おろしソースで❤かじきまぐろの和風ソテー レシピ・作り方 by mint74|楽天レシピ

あさりの無国籍風ワイン蒸し

あさりをレモンで味付けして、塩分控えめに仕上げたレシピ。貝類は鉄分を多く含むので、貧血予防が期待できます。はまぐりやしじみでもOK。つわり中の方でも食べやすい味付けです。

出典: あさりの無国籍風ワイン蒸し [毎日のお助けレシピ] All About

しじみとほうれん草のクリームパスタ

鉄分の多いほうれん草としじみを使った絶品クリームパスタのレシピ。妊婦に必要とされる栄養素、ビタミンBや葉酸が多く含まれています。ただし、ほうれん草には赤ちゃんに影響を与えるビタミンAも多く含まれているので、食べ過ぎに注意が必要です。

出典: 貧血対策!!蜆ほうれん草のクリームパスタ by 鳳蝶Ageha [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品

ひじき入りかぼちゃチーズサラダ

100gあたり、鶏レバーの100倍も鉄分を含んでいるひじきは、貧血予防にうってつけの食材です。カルシウムも牛乳の約数10倍と含有量が高いので、妊婦だけでなく骨粗しょう症になりやすい女性は特に定期的に食べておきたい食材といえます。

出典: 貧血対策!ひじき入り✿かぼチーズサラダ by ♡みゆmama♡ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品

じゃがいも・塩昆布・しらす入り卵焼き

高血圧の人向けレシピですが、塩分量が気になる妊婦さんにもおすすめ。普段のおかずとしてだけでなく、お弁当にも向きます。葉酸・ビタミンB・カルシウム・鉄分と、妊娠中に気になる栄養素が一度に摂取できますよ。

出典: 塩分量計算済み*じゃがいもと塩昆布のしらす卵焼き レシピ・作り方 by saori_i_o|楽天レシピ

油揚げで好きな具材を包む「福袋煮」

あまり知られていないようですが、牛レバーよりも油揚げのほうが多くの鉄分を含んでいます。また、卵などの具材を包んで調理することで、葉酸も摂取できて、妊婦さんの貧血予防や赤ちゃんの先天性障害の予防にもつながります。

出典: 福袋煮子供も喜ぶ弁当おかずにも貧血予防 by tsubasa1119 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品

ひじき飯

楽天レシピ人気1位も納得、ひじきを気軽に摂れるレシピです。大豆を追加することでさらに栄養アップ。妊婦さんだけでなく小さな子供にもおすすめです。サプリに頼らず貧血を改善したいなら、ぜひ毎日の食事に取り入れて。

出典: 家の人気NO1★ひじき飯 レシピ・作り方 by バカゾクあいこ|楽天レシピ

野菜で☆妊婦さんの貧血予防レシピ

ブロッコリーとレーズンのデリサラダ

葉酸を多く含むブロッコリーを使った貧血予防レシピ。葉酸は吸収しにくい栄養素なので、特に妊婦さんは毎日の食事から摂取しておく必要があります。またブロッコリーを茹で過ぎてしまうと栄養素が失われてしまうので、レンジで短時間調理するのがおすすめです。

出典: 貧血対策★ブロッコリーのデリサラダ by 叶和ママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品

切り干し大根のサラダ

葉酸と鉄分を多く含んだ切り干し大根に、ビタミンCを含む野菜を混ぜた簡単レシピ。煮物のイメージが強い切り干し大根ですが、マヨネーズで和えてサラダにしても食べやすいですよ。

出典: 貧血防止メニュー☆切干大根サラダ by yumi助 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品

舞茸と小松菜のにんにく炒め

葉酸を多く含んだ小松菜と舞茸で作る炒め物レシピ。貧血に悩んでいる方にはぴったりな一品です。妊婦さんの場合は塩分控えめで作りましょう。豆味噌で作る味噌汁を組み合わせれば、貧血予防の期待がさらにアップ。

出典: ★簡単★舞茸と小松菜のにんにく炒め by keiかな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品

スイーツで☆妊婦さんの貧血予防レシピ

朝食にもおすすめ、プルーンきなこヨーグルト

つわり中でもさっぱり食べやすく栄養満点なスイーツのレシピです。貧血が気になる妊婦さんであれば、プルーンをレーズンに替え、ビタミンCを多く含んだ果物を混ぜるのがおすすめです。ただし、食物繊維を多く含んだ食品は鉄分の吸収を妨げるので注意。

出典: 朝食♪貧血さんにプルーンきなこヨーグルト by ひーゆーママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品