【準備】ストレッチ効果をあげるために、まずは基本姿勢を整える

「事前のひと伸び」と「正しい姿勢」で効果UP!

肩こりをやわらげるために効果的なストレッチ。しっかりと効果を実感するために、最初のひと伸びと姿勢チェックは大切です。短時間で効果をあげるために、キホンをしっかり押さえておきましょう。

出典: 簡単なコツで効果倍増! 肩こり解消ストレッチの秘訣 [肩こり] All About

わずか30秒!多忙でもできる超時短ストレッチ

慢性肩こりの原因は首筋? 30秒タオルトレーニング

慢性肩こりの原因は首の筋力が弱いから? 安全かつ短時間でできるトレーニングを試してみましょう。

出典: 慢性肩こりに! 30秒タオルトレーニング [肩こり] All About

継続は力なり!1日30秒のラクラク肩こり体操

悲しいかな、ストレッチする時間がないくらい忙しい人ほどツラい肩こりに悩まされているもの。毎日30秒続けるだけで肩がスッキリしてくるストレッチをお試しください。

出典: 忙しくても続けられる30秒らくらく肩こり体操 [肩こり] All About

1分でできる! オフィスでも試したい簡単ストレッチ

固まった首を軽~くする1分体操

肩こりがひどすぎて、首まで痛みを感じる…。そんな場合に首を軽くする1分体操です。

出典: 首が原因の肩こり?首を軽くする1分体操 [肩こり] All About

脱力とグルグルが効く! 肩こり予防体操

無意識のうちに肩に力が入っているのは肩こりの元! 肩こりを悪化させずに予防するために効果的な1分脱力体操を試してみましょう。

出典: 【1分】 カンタン肩こり予防体操 [肩こり] All About

緊張性頭痛もともなう肩こりに…1分リラックス体操

肩こりだけでなく、頭痛や倦怠感などの不調を感じている場合、ストレスや緊張感の影響があるかもしれません。じょうずに力を抜いてリラックスできる1分体操がおすすめです。

出典: 2/2 5月の頭痛……1分で肩を軽~くする方法 [肩こり] All About

運動嫌いでもできる!ワンプッシュストレッチ

暑くて汗をかくような運動はしたくない人には、汗をかかないワンプッシュするだけのエクササイズがおすすめ。簡単で効果の高い方法をご紹介します!

出典: 暑くて動きたくない人へ ワンプッシュストレッチ [肩こり] All About

要注意! 肩こりセルフケアで気を付けるべきこと

肩こり解消法が逆効果になるケース

肩こりがひどいと、エクササイズでもマッサージでも力が強くなりがち。そうすると改善するどころか、悪化してしまうケースもあります。自分の体の状態に気を付けながら、適した解消法を試していきましょう。

出典: 注意! 逆効果の肩こり解消法 [肩こり] All About