身体作りのために、筋トレは欠かせません。でも、仕事に遊びに家族サービスにと忙しいのが現実。そこで! トレーニング時間を増やすことなく、良質な食事や、運動を行うタイミングを変えるだけで効率化できるワザを集めてみました!

知ったかぶりは非効率! 筋トレ初心者向けの「なぜ?」をおさらい!

筋トレを効率化するには、正しく行うことが必要です!

とりあえず始めてみたけれど、実際、どうすればいいの? そんな疑問や悩みが解決すれば、筋トレも効率よく実践できるはず! いつやると効果が出やすいのか、ストレッチは必要なのか……気になる不安を解消することも、効率をUPするために必要です。

出典: 短期間で効率的に筋トレするためのQ&A [エクササイズ] All About

ウォーミングUP終了!! ここから、効率良く運動するコツを伝授します!

効果的に脂肪を燃焼させる心拍数を知って、代謝UP!

脂肪が効率よく燃焼するターゲット心拍数(目標心拍数)は、最大心拍数の60%~80%だと言われています。体力に不安がある方は60%、普通の体力だと思われる方は70%、体力に自信がある方は80%の運動強度で有酸素運動を行い、効果的に脂肪を燃焼しましょう。

出典: 有酸素運動で、効率よく脂肪燃焼させるポイント [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

筋肉にストレスをかけることが、効率的に筋力を高める方法!

トレーニングをし、筋肉にストレスがかかると、脳が筋肉を肥大させ、さらなる筋力をつけるよう指令を出します。正しくストレスをかける方法を身に付ければ、筋トレの効果を倍増させることができるんです。

出典: 理論的に証明! 短期間での筋肉アップ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

筋トレは継続させることでさらに効率UP!

こちらでは、筋トレを持続させるためのコツを伝授。モチベーションを高め、なりたい自分像を描き続けることが、筋トレを継続させ、さらに効率を高める近道になります。暑いから、ダルいから……と、筋トレを途中でやめてしまうと、今までの努力は水の泡。見栄えのしないクタビレた中年にならないために……トレーニングを続けましょう!

出典: 筋トレを継続させるコツ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

もちろん食事にも注意。効果的な食事法はコチラ!

代謝を高める6つの食事法で、トレーニングの効果もUP!!

コールドプレスジュース、たんぱく質豊富な乳製品、カルシウムにカプサイシン……と、代謝をUPする食材をメインに取り入れる食生活に改善するだけで、トレーニングの効果もUP! 筋力増強+太りにくいボディ作りに役立ちます。

出典: 筋トレ以外で代謝をあげる10の方法 [食事ダイエット] All About

そして最も大切なのは「姿勢」!! 日々の習慣を変えることが、あなたのボディをより良いものに進化させます!!

姿勢に正すことで「インナー筋トレ」状態!

姿勢がゆがむと、お腹が出たり猫背になったり。こうした姿勢の悪さは腰に負担がかかり、全身のスタイルにも影響。せっかくハードなトレーニングを行っても、姿勢の悪さから、正しく筋肉がつかなくなってしまいます。正しい姿勢を意識して、トレーニング効果を高めましょう。

出典: 効果的に引き締める!お腹痩せするコツと筋トレ法 [パーツ別ダイエット方法] All About