なぜ、股関節をストレッチすると、下半身痩せにつながるの!?

バテやすく疲れやすいのに太ってしまう夏。ジュースやビールによる下半身太りが気になる夏。そんな悲しい夏とサヨナラするためにも、気持ちよくてクセになる「股関節ストレッチ」を試し、下半身デブ&むくみデブから脱出してみませんか?

リンパは老廃物を流す働きをする大切な器官。ここをストレッチで整える!

血液の中の「血漿(けっしょう)」という成分の一部が、リンパ管に回収され、「リンパ液」になります。このリンパ液は「老廃物の回収と排泄」「細菌などの退治」「ウイルスなどへの抗体をつくる」「異物が血管に入ることを防ぐ」という役割を担っていますが、リンパの流れが滞ってしまうと、回収や排泄が行えなくなってしまい、溜まった老廃物が身体に悪影響を与えてしまいます。そうなると、肩こりや倦怠感、むくみ、冷え、じんましんなど、症状となって現れるだけでなく、むくみや冷えから余分な脂肪が蓄えられ、ポッチャリデブへの道をたどってしまうことに……!

出典: リンパって何?老廃物とリンパの切っても切れない関係|Tiful(ティフル)

夜、お風呂に入った後の10分間ほどの時間で股関節ストレッチを取り入れ、リンパの流れを改善!! 痩せやすく、健康的な身体作りを行ってみましょう!!

リンパの流れを整えて、むくみを撃退&下半身痩せ

下半身が重い!と感じたら、「股関節ストレッチ」

下半身が重い!と感じたら、「股関節ストレッチ」がおすすめ。股関節をほぐしたり柔らかくすることで、リンパや疲労物質が流れ、体がスッキリします。股関節にはリンパが集中しているため老廃物が溜まりやすく、ここをしっかり動かすことで、身体の動きがスムーズになるんです!

出典: 気持ちいい股関節ストレッチで下半身をダイエット [パーツ別ダイエット方法] All About

呼吸に合わせて、ゆっくりと筋肉を伸ばすのがポイント

いわゆるハードなエクササイズのように筋肉を使うのではなく、呼吸に合わせて、ゆっくりと筋肉を伸ばしながら、引締め効果を狙うことで、無駄な筋肉を付けずに痩せることができるストレッチがこちら。特に便秘気味の人は、ポコっとお腹が出ている事が多く、便秘を解消するだけでスッキリしたお腹になります!

出典: 股関節ストレッチはお腹痩せに効果大! [パーツ別ダイエット方法] All About

スキマなしの内もも……これも股関節ストレッチで撃退できます!!

太ももの内側は、意識して使わないと弛みやすい部位。股関節のストレッチに簡単な運動をプラスし、下腹~太ももにかけてをサイズダウンしましょう。

出典: 股関節ストレッチで内太もものプヨ肉を撃退! [太ももダイエット] All About

便秘や生理痛など、女性の悩みも股関節ストレッチでケア

便秘解消に!! 股関節ストレッチは痩せやすい体つくりをサポート!

便秘が原因でお腹がぽっこりしている人は、今すぐ股関節ストレッチを始めてみましょう。股関節を動かすことで下腹に溜まった老廃物が取れ、スムーズなお通じが確約できちゃいます。腸の調子が整えば、身体全体がすっきりしてくるはず! ヨガマットを床に敷いて……レッツTRY!!

出典: お腹ポッコリ解消!便秘すっきり股関節ストレッチ [パーツ別ダイエット方法] All About

ベッドの上でOK! 月経痛や生理不順にも効く股関節ストレッチ

股関節が硬くなると、足の稼動域が狭くなって疲労が溜まりやすい体になってしまいます。慢性的な疲れを感じているのであれば、もしかして、股関節が硬くなってしまっているのかも……!? また、股関節周りは月経に関連している「レラキシン」というホルモンが生成され、適度にエクササイズで整えた方がよい部位。痩せる……というよりも健康な身体になるために、股関節ストレッチは欠かせないんです!

出典: 股関節ストレッチで、ごろごろしながら骨盤ダイエット [パーツ別ダイエット方法] All About