バジルシードとは?

バジルシードとはどんなもの?

バジルシードとは、イタリア料理などでよく使われるバジルの種。こんにゃくにも含まれる「グルコマンナン」という食物繊維が豊富に含まれています。また、体内でDHAやEPAに変わるαリノレン酸、植物性たんぱく質も含まれており、ダイエットに効果的だとされています。

出典: 見た目は悪いがダイエットに効果のあるバジルシードとは

バジルシードのダイエット効果

バジルシードの最大の特徴は、水を含むと30倍ほど膨らむこと。料理やドリンクに入れて食べることで、胃の中の水分によって膨らみ満腹感を得られます。そのため食事の量を自然と減らすことができ、ストレスもかかりにくくリバウンドをしにくいのです。
食物繊維も豊富なので、便秘解消効果も期待できます。食物繊維のほか、ミネラル、ビタミンなどの栄養素も豊富です。

出典: 2/2 正月太り解消にはコレ!燃焼×満腹サプリ [美容サプリメント] All About

チアシードとどう違うの?

チアシードもグルコマンナンによるダイエット効果で知られていますが、その違いは膨らみ方。チアシードは水につけると10倍に膨らみますが、バジルシードはなんと30倍に!チアシードよりも満腹効果を得られます。さらに、チアシードよりもカロリーが低く食物繊維は豊富です。

バジルシードの効果的な食べ方は?

そのままでは味がないので、飲み物やヨーグルトに混ぜたり、ドレッシングに入れたりすると、おいしく食べられます。
食べ過ぎを防止するには、満腹感を得られやすくするために食事の30分前にバジルシードを摂っておきましょう。5g以上摂ると、お腹の中で膨張しすぎてかえって便秘になりやすいので注意しましょう。

バジルシードレシピ集

バジルシードのレモネード

無味無臭のバジルシードを、レモネードに入れて飲みやすくします。バジルシードはあらかじめ水につけて膨らませておき、冷たい水と絞ったレモン汁、塩、ハチミツを加えるだけの簡単レシピです。

出典: バジルシードのレモネードで夏を乗り切る

バジルシード入り苺ジャムヨーグルト

乳酸菌の豊富なヨーグルトに、食物繊維がたっぷり入ったバジルシードを加えることで便秘解消効果アップ!膨らんだバジルシードで満腹感も得られる、ダイエット向きデザートです。

出典: バジルシード入り!苺ジャムヨーグルト♡ レシピ・作り方 by はなはなりんご|楽天レシピ

ワカメとバジルシードのスープ

市販のわかめスープに水で膨らませたバジルシードを加え、ゴマや長ネギをトッピング。バジルシードの栄養は熱を加えても壊れないので、スープなどに入れることもできます。

出典: ワカメとバジルシードのスープ☆ レシピ・作り方 by はなはなりんご|楽天レシピ

モロヘイヤのバジルシード和え

麺つゆにつけておいたバジルシード、湯がいたモロヘイヤ、にんじんを和えたローカロリーなヘルシーレシピ。麺つゆ味なので、他の野菜でもアレンジが出来そうですね。

出典: ダイエットおつまみ、モロヘイヤのバジルシード和え レシピ・作り方 by 酔いどれんぬ|楽天レシピ

市販のドリンクで気軽に♪

サワディ バジルシードドリンク ホワイトグレープ

南国らしい甘いジュースに、バジルシードのプチプチ食感が楽しいドリンク。ホワイトグレープのほかに、ココナッツ、ライチ、レモン、レモングラス、グァバ、パッションフルーツ、マンゴー、ハチミツなど、豊富なラインナップも魅力です!

出典: Amazon | バジルシードドリンク ホワイトグレープ 290ml | ドリンク

インターフレッシュ バジルシードドリンクライチ 

甘く爽やかなジュースにプチプチとしたバジルシードが入った、食物繊維が豊富なヘルシードリンクです。ライチ、ホワイトグレープ、マンゴスチン、アロエ、レモン、マンゴーの全6種類。通販サイトでまとめて購入も可能です。

出典: Amazon.co.jp: バジルシードドリンクライチ 290ml×24本[1ケース]: 食品・飲料・お酒 通販