箸が止まらない美味しさ! 梅雨時のさっぱり常備菜

箸が止まらない新生姜の甘酢漬け

辛みが穏やかで、そのまま食べることもできる新生姜。食欲促進効果もあり、夏バテ対策にもおすすめです。簡単にできる甘酢漬けの作り方をチェック!

出典: 健康効果で夏バテ対策! 新生姜の甘酢漬けレシピ [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

ゴーヤの昆布茶漬け

夏に負けない体をつくるゴーヤを昆布茶で漬け込むだけ! アクセントに効かせた生姜も食欲をそそるオススメ常備菜です。

出典: 簡単常備菜 ゴーヤの昆布茶漬け [簡単一汁三菜レシピ] All About

朝のトーストにも! 作りおきしたいジャム&サラダ

さっぱり梅ジャム 2種

使う材料は生の梅と砂糖だけ。梅にはさまざまな効能があり、夏バテ対策にも有効。味わいの違う、2種の梅ジャムはトースト派にもオススメ!

出典: 生梅と砂糖で夏バテ予防! 2色の梅ジャムの作り方 [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

ハニーマスタードサラダ

シャキシャキ食感が美味しいレンコンを甘酸っぱいヨーグルトベースのドレッシングで和えたサラダ。簡単レシピで冷蔵庫で4~5日保存できます。

出典: 常備菜に!レンコンとハムのハニーマスタードサラダ [簡単一汁三菜レシピ] All About

栄養もしっかり! アレンジ自在の常備菜

野菜たっぷりラタトゥイユ

たった15分で作れる夏野菜たっぷりのラタトゥイユ。付け合わせにも、パスタソースやブルスケッタにも、何かと便利な常備菜です。

出典: 15分レシピ 洋風常備菜ラタトゥイユ [簡単スピード料理] All About

かつおの角煮

旬のかつおに生姜をたっぷり加え、甘辛く炊いた常備菜。冷蔵庫で保存すれば2週間以上日持ちします。お酒のお供やお弁当にもオススメです。

出典: 簡単常備菜!今が旬、かつおの角煮 [家族のお弁当レシピ] All About

箸休めにも最適のさっぱりピクルス

塩麹でつくる和風ピクルス

人気の塩麹で作る和風ピクルス。ほどよい酸味と塩気がきいたカラフルな野菜は絶品です。

出典: 塩麹で作る和風ピクルス [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

和にも洋にも合うカレーピクルス

野菜たっぷりで作るカレーピクルス。根菜を使ったシャクシャクと気持ちいい歯ごたえで、和食でも洋食でも、どんな食卓にもぴったりマッチします。

出典: カラフル野菜のカレーピクルス [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About