ローカーボダイエットとは?

ロバート・アトキンス博士が考案したダイエット法で、アトキンスダイエット法やローカーボダイエットとも呼ばれます。
通常1日に摂取する炭水化物の量200~300gを20~40gへと極端に減らし、
糖分の代わりに脂肪がエネルギーとして使われる状態にすることで、肥満になりにくくします。

リンク: 低炭水化物ダイエットを成功させる方法 [食事ダイエット] All About

なぜローカーボ?

炭水化物を減らすと、体脂肪が燃焼しやすくなるから!

炭水化物を極力減らしたり取らない場合、すい臓から「グルカゴン」というホルモンが分泌され、そのグルカゴンが余分な脂肪を分解し、エネルギーとして使ってくれるのです。結果、脂肪を分解&燃焼し続ける炭水化物不足の体は、基礎代謝がいつもより高くなることでダイエット効率がアップ!

出典: 2/3 低炭水化物ダイエットを成功させる方法 [食事ダイエット] All About

「ロカボ」での血糖値の変化を人体実験!

注目を集めつつある、健康・ダイエットの新常識「ロカボ」。
編集部では、実際にロカボ食の効果を試すため、通常食を食べるA・Bのチームとロカボ食を食べるC・Dのチームに分け、食前・食後の血糖値の変化を比べてみました。

出典: 健康・ダイエットの新常識「ロカボ」って知ってる? [医療情報・ニュース] All About

ローカーボライフのはじめ方

糖質の多い食べ物、少ない食べ物を知っておく

糖質制限を成功させるポイントは、どの食材に糖質が少ないかを知る事。
番組オススメの覚え方は、「ばあさまたちにとおなし」。
これは、糖質の少ない食材の、頭の文字を続けた物。

出典: 主治医が見つかる診療所:テレビ東京

■主食
白米1膳(150g)=55g
玄米1膳(150g)=53g
おもち(100g)=50g
白食パン(6枚切り1枚)=29g
うどん(100g)=21g
蕎麦(100g)=24g
中華めん(100g)=29g
パスタ(100g)=70g

リンク: 3/3 正しい糖質制限のススメ。糖質を食べて痩せよう! [食事ダイエット] All About

糖質を○○gと言われてもなかなかピンとこない人はこれを見て感覚をつかみましょう。右の数字が糖質の量になっています(数字はすべて目安となっているので、量や種類によって多少のずれがあります)。ほかに豆類、野菜、果物などもリスト化しています。

厳密に行うなら「食品別の糖質量」も意識する

糖質を1日20~40g程度に減らすことだけに気を取られず、低糖質かつタンパク質と脂質が十分に摂取できる食事を心がけるのが重要です。栄養素について考えるために糖質に関する本を片手に食材を選ぶのも良いでしょう。

出典: 食品別糖質量ハンドブック | 江部 康二 | 本-通販 | Amazon.co.jp

ヘルシーなイメージだけど、果物にも注意!

京都の名医・江部康二先生が確立した「糖質制限食」の実践法のなかから、果物の糖質量についてのリストを見てみましょう。

出典: 病気にならない体をつくる糖質制限食の実践法|男の健康|ダイヤモンド・オンライン

・外食での炭水化物は半分残す
・白米→玄米や雑穀米にチェンジ
・1口20回以上噛み、20~30分かけてゆっくり食べる
・野菜や汁物など、おかずから先に食べる
・水分と食べ物を交互に口にする
・野菜やタンパク質でボリュームを増す
・一日に摂る炭水化物を普段の半分程度にする

リンク: 低炭水化物ダイエットの実践方法と成功のコツ! [食事ダイエット] All About

アトキンス博士が提唱する「低炭水化物ダイエット」は、誘導ダイエット(誘導段階)→減量段階→前体重維持段階→体重維持段階の4つのステップに従って実践していきます。最も重要でありストイックな内容となっているのは、最初の「誘導ダイエット」の段階です。それでは各段階ごとに詳しく解説していきましょう。

我慢いらずの低糖質食材&食品を上手に活用

カップ麺やスイーツ、お酒まで……多様化する「ロカボ食品」

米食の日本人には難しいといわれていたけれど、低糖質食品や外食メニューが続々と登場しています。低糖質のカップラーメン、パンから、お酒、ケーキなどのスイーツにいたるまで、実にさまざまな商品が登場しています。

出典: ダイエットを始める人は必見! 話題の「ローカーボ」をきちんと理解する:Gooday 通信:日経Gooday(グッデイ)

食べてもOKな低糖質麺でストレスを軽減

ストレスがダイエットを邪魔してしまう前に、低糖質麺を使って上手にコントロールしてみましょう。話題のとうふ麺から美味しさそのままの糖質低減麺まで、色々な種類の低糖質麺を紹介します。

出典: 食べられないダイエットストレスを解決!「低糖質麺」 [ダイエット食品・サプリ] All About

「低炭水化物ダイエット」の問題点や注意点を理解しておこう!

低炭水化物ダイエット、体験した人の口コミや効果は?

低炭水化物ダイエットの体験談、成功/失敗の情報がいっぱい詰まった、口コミ情報ページです。7か月で30キロやせた人もいれば、ふらふらしえ断念したという人も。自分の体調と合うか見極めましょう。

出典: 低炭水化物ダイエットの口コミ一覧(96件中 1 ~ 20件を表示) | @niftyスポーツクラブ

健康状態を見ながら過度な制限は避ける

お米が主食の日本人にとっては、炭水化物抜きの食生活は大変つらいダイエット法になるのが事実。
また、炭水化物をカットして肉を食べることは、コルステロール値が高い人や、日本人には体質的に不向きとも言われ、動脈硬化を促進する場合があります。

出典: 3/3 低炭水化物ダイエットを成功させる方法 [食事ダイエット] All About

脳が1日に必要なブドウ糖は75gと想定されます。
健康的にダイエットしたい方の1日の糖質必要量は、少なくとも約100g。
これは1500kcalの人を例に挙げた数字なので、女性など基礎代謝が1100kcalの人は最低約80gと推定されます。

リンク: 3/3 正しい糖質制限のススメ。糖質を食べて痩せよう! [食事ダイエット] All About

健康のためには糖質は80gほど取るのが望ましいという意見も。もちろん、運動している人や生活活動量が多い人などは、それよりも多めになります。上記も踏まえて、自分の体調やカラダの声に耳を傾け、無理のないようにダイエットしましょう。

ローカーボ食の副作用はありませんが、低血糖に注意

ローカーボ(糖質制限,低炭水化物)食の副作用についてローカボ食の副作用には重大なものはなく、せいぜい便秘気味になることがですが、下剤が必要になる症例はわずかです。過度な体重減少と、糖尿病薬を内服している場合に低血糖に注意が必要です。
※糖尿病の治療はダイエットとのローカーボ食とは違います。かならず医師の管理下で実行して下さい。

出典: 日本ローカーボ食研究会 :: ローカーボ食の課題

関連:肉卵チーズを食べる「MEC食」とはどう違う?

MEC(メック)は、肉(meat)、卵(egg)、チーズ(cheese)の頭文字

リンク: 肉卵チーズを食べて痩せる!?ダイエット効果の高いMEC食とは?|All About(オールアバウト)

MEC食とは何か。ダイエットを成功させるやり方、糖質制限ダイエットとの違いは……? 低炭水化物のローカーボをさらに進化させ、実践しやすくしたダイエット法とも呼ばれる、MEC食事も合わせてチェックして!