梅雨になると、なんでダルく感じるの?

梅雨は、雨の日は肌寒く感じたり、晴れ間は暑かったりと気温や湿度が大きく変化します。その結果、体の恒常性がついていかなくなり、体調が悪くなってしまことがあるのです。オフィスの冷房調整も難しいので、極端に寒さを感じることもあり自律神経も乱れがちに。
梅雨の時期に起こりやすい体調の変化として、気分の憂鬱さ、体のだるさや疲れ、風邪をひきやすい、頭痛や食欲不振などがあります。

リンク: 梅雨の疲れとだるさを解消! [疲労回復法] All About

梅雨に起こるからだの不調の原因

梅雨は体調変化が表れやすい時期。だるさや疲れを貯めたままだと、暑い夏が来る頃にはバテバテになっているかも!? 今回は、梅雨の体調管理についてお話します。

出典: 梅雨の疲れとだるさを解消! [疲労回復法] All About

自律神経ケア&リフレッシュがポイント!7つの解消方法

≪1≫夜はぬるめのお風呂でゆっくりリラックス

心身のリラックス作用は自律神経のはたらきと関係していて、入浴時は副交感神経が優位になるといわれています。入浴によって副交感神経にかたむいた状態でベッドに入れば、スムーズに休息モードに入り快眠へとつながるわけです。

出典: 3/3 お風呂で美人!美容&ダイエットに効く入浴方法 [ボディケア] All About

≪2≫「なんかダルい」を解消!1分ですっきりする自己ケア

頭がボーっとしたり、気持ちが焦ってしまったり、風邪をひいたわけではないのになんかダルいなんてことはありませんか。そんな時に1分もあれば自分でできる簡単な自己メンテナンス法をご紹介します。

出典: 「なんかダルい」を解消!1分ですっきりする自己ケア [ボディケア] All About

≪3≫気持ちいいセルフマッサージで自律神経を整える

夏バテの原因ともいえる「自律神経系」を整え、夏を元気に乗り切るマッサージレシピ。心身の緊張を解きほぐしリラックスを促してくれるフラワーエッセンスも一緒にご紹介致します。

出典: 夏バテ解消マッサージで自律神経を整える! [アロマテラピー] All About

≪4≫梅雨は柑橘でリフレッシュダイエット

ダイエット成功の最大の鍵は自分自身の感情。感情はカラダの状態・焦点・言葉のコントロールで決まります。低気圧が張りめぐる梅雨だからこそ食事で気分をリフレッシュしませんか?

出典: 梅雨は柑橘でリフレッシュダイエット [ダイエットレシピ] All About

≪5≫正しい呼吸法を身につけ、ペタンコお腹もゲット!

正しい呼吸法を身に付けると自律神経の働きもよくなり、ストレスの解消や顔色が良くなる効果にもつながります。背骨を支えるインナーマッスルも鍛えられるので、呼吸をするたびに全身を筋トレするのと同じ効果が期待できるというわけです。

出典: 呼吸するだけでペタンコお腹を作る方法 [夏までにダイエット - お腹ダイエット] All About

≪6≫質の良い睡眠をとれるように心がける

睡眠が不足すると、私たちの身体をコントロールしている自律神経が乱れてしまいます。私たちの身体には、腕や脚の筋肉のように自分の意思で動かせるものと、心臓や発汗のように自分の意志では動かせないものがありますが、自律神経は後者なんです。

出典: 睡眠不足が原因?寝るだけダイエット [簡単ダイエット] All About

≪7≫梅雨時期の憂鬱を吹き飛ばすハーブを活用

セイントジョンズワートの日本名は“セイヨウオトギリソウ”。乾燥させハーブティーなどの形で利用されてきました。アメリカではうつに良いとされ、サプリメントとしても人気。ドイツでは正式に抗うつ剤の医薬品として認められています。

出典: 梅雨の季節はなぜか元気がない・・・という方に 憂鬱をハーブで吹き飛ばす! [健康食品・サプリメント] All About

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