適度な筋肉がついているのにスリムな「細マッチョボディ」を作る、筋トレ&有酸素運動を紹介します!

「細」と「マッチョ」を実現するためには?

筋トレ&有酸素運動の2つのアプローチが効果的

ギュッと締まったお腹、程よく筋肉のついた胸板、広い肩幅を目指して筋トレメニューを組みながら、有酸素運動も取り入れて、余分な脂肪を燃焼していきましょう。

出典: 細マッチョ体型になりたい人が即やるべき筋トレ3選 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

マッチョの近道は、目につきやすい「胸・肩・わき腹」を鍛えること!

「アイソメトリックハンズリフト」で筋肉の花形・大胸筋を大きくする

大胸筋のような大きな筋肉は鍛えやすく、すぐに変化が現れてくるため、トレーニングのスタート時に鍛える部位として適しています。

出典: 2/3 体づくりの基本、胸の筋肉のトレーニング ~基礎編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

「ナロープッシュアップ」で厚い胸板を手に入れる

普通の腕立て伏せより腕の間隔を狭くすることで、大胸筋にかかる負荷がアップ。キツいですが、その分効果は抜群。

出典: 2/3 細マッチョ体型になりたい人が即やるべき筋トレ3選 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

「チューブショルダープレス」で逆三角形のシルエットに

肩を強化すると肩幅が広がり、タフで強い印象を与えます。「チューブショルダープレス」は、立体的な厚みも出てくるため、よりたくましい上半身を作ることができます。

出典: 2/3 強さを演出できる、肩のトレーニング ~基礎編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

「ニーツイスト」で細マッチョの天敵、わき腹の肉を撃退!

細マッチョ体型を演出するためには、逆三角形のボディラインが理想的。その時に不要なのが、わき腹のプヨっとした脂肪。ウエストを引き締めることで、肩や胸のたくましさがひきたちます。

出典: ディテールにこだわる、わき腹トレーニング~中級編~ (全文) [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

「シーテッドレッグエクステンション」でメタボ腹にアプローチ

いくら筋肉質の体でも、お腹がぽっこりしているのと、へこんでいるのとでは、印象はまるで違います。引き締まった腹筋は全身のバランスが取れ、格好が良いのは言うまでもありません。

出典: 2/3 スマートな体の基本、腹筋のトレーニング ~基礎編~ [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

「細い」の実現には、脂肪を燃焼させるため有酸素運動を取り入れる

「ハイニー」は自宅で簡単にできる有酸素運動

有酸素運動は、自宅でも実行可能です。中でもおすすめが「ハイニー」。普段あまり使わない大腰筋を刺激しながら、脂肪を燃焼にも効果がある種目です。

出典: 2/4 猛暑日でもOK!室内でできる有酸素運動 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

階段を見たらチャンス!正しい姿勢で上ってやせ効果アップ

小さな習慣の積み重ねによって、コツコツ脂肪燃焼を。階段を見たら、「脂肪燃焼のチャンス!」と自分を奮い立たせてみませんか?

出典: ちょっとした階段をダイエットに変えるウォーキング術 [ウォーキング] All About

ランニング、サイクリング、スイミング…続けられそうなメニューを取り入れる

効率的に脂肪を燃焼させるためには、運動強度が高すぎても、低すぎてもNG! 自転車やランニング、ダンスなど有酸素運動と呼ばれるものは様々。一定時間続けても苦にならないメニューを選びましょう。

出典: 有酸素運動で、効率よく脂肪燃焼させるポイント [筋トレ・筋肉トレーニング] All About