お酒は太る?

「お酒だけでは太らない。おつまみを食べるから太る。」と言われることもありますが、お酒も飲んだ分だけ太ります。

お酒のカロリーをチェック

楽しいお酒の席だとついつい飲みすぎてしまうこともあるかもしれません。ですが、アルコールは脂肪分のカロリーと同じ位の高カロリー。飲みすぎれば確実に太ってしまいます。いつも飲むお酒はどのくらいカロリーがあるか、チェックしてみて下さい。

出典: 【カロリー表】お酒とおつまみ [カロリー計算・カロリー表] All About

・中ジョッキ 175kcal
・日本酒(1合) 186kcal
・焼酎(1合) 256kcal
・ウィスキー(シングル30ml) 71kcal
・梅酒(100ml) 162kcal
・赤ワイン(100ml) 73kcal
・白ワイン(100ml) 73kcal
・ハイボール(グラス1杯) 102kcal
・ジントニック(グラス1杯) 178kcal

アルコールは高カロリーです。ですがアルコールのカロリーは通常のカロリーとは異なり、体内に蓄積されない性質をもつ「エンプティーカロリー」。胃や腸で吸収されると、他の栄養分より優先的にエネルギーとして使われるため、「アルコールは摂取しても脂肪になりにくく太りにくい」と言われています。

しかし、エンプティーカロリーが優先的に分解されている間は、お酒に含まれる「糖質」を消化することが出来ないため、体内に蓄積され続け脂肪になってしまいます。つまり、お酒を飲むとカロリーではなく糖質によって太ってしまうのです。

太りにくいお酒の種類

お酒の種類は蒸留酒・醸造酒の大きく2つ!

お酒には大きく分けて、米や麦などを発酵させて作る「蒸留酒」、発酵させた後蒸留する「醸造酒」の2種類があります。
蒸留酒は、ウィスキー、焼酎、ブランデー、ウォッカなどのアルコール度数が高いものが該当します。
醸造酒はビール、日本酒、ワイン、リキュールなどのアルコール度数が低いものが該当します。

出典: 三大醸造酒(醸造酒・蒸留酒・混成酒)|知る・楽しむ|月桂冠 ホームページ

糖質を多く含むお酒、少ないお酒

醸造酒は原料に「糖質」を多く含んでいるため、太りやすいと言われています。ダイエット中にお酒を飲む場合は、糖質が少ない蒸留酒がおすすめです。

■蒸留酒
・焼酎(水割り・お湯割り・炭酸割り)
・ウィスキー
・ブランデー
・ウォッカ
・ジン
・テキーラ
・ラム
・コニャック
・スピリタス
・泡盛

■太りにくい(糖質が少ない)醸造酒
・赤ワイン
・辛口の白ワイン

出典: 糖質に注目したアルコール早見表 - 糖尿病とうまくつきあう

太りにくいお酒の飲み方

お酒を飲む前に食物繊維を摂る

食物繊維を多く含む食材は、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、お酒を飲む前に摂取しておくのがおすすめです。飲む前に摂取しておくと、体脂肪になりにくいので、ダイエット中には積極的に摂取しておきましょう。
食物繊維を多く含む食材には、野菜、きのこ、海藻類、切り干し大根、かぼちゃ煮、ひじき煮、納豆、枝豆が該当します。

出典: 2/6 ビールは太る?太らないビールの飲み方 [食事ダイエット] All About

太りにくいおつまみの選び方

高タンパク低脂質のおつまみがおすすめ!

おつまみには、豆腐、鶏のささみ、鶏むね肉、ハツなど、脂分が少なくてタンパク質を多く含むものがおすすめです。
野菜スティック、こんにゃく、イカなど、よく噛まないと飲み込めないような固いものも、食べ過ぎを防いでくれるという観点でおすすめです。

出典: 2/6 ビールは太る?太らないビールの飲み方 [食事ダイエット] All About

もし飲みすぎてしまったら

暴飲暴食をなかったことにする方法

飲みすぎてしまったら、翌日からの2日間で摂取カロリーの帳尻を合わせることがおすすめです。カロリーを控えめにしつつも足りない栄養素を補って、体脂肪に変わる前にリセットしましょう。

出典: 昨日の食べすぎをなかったことにする方法(食事編) [夏までにダイエット - 食事ダイエット] All About

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