実は、家事をするだけでちゃんとカロリーを消費してるんです

意外かもしれませんが、運動と同じ生活活動を比べてみると、例えばカートに乗ってのゴルフと掃除機かけは同じ運動量です。また、水中運動や卓球は通勤と一緒、ソフトボールと野球は子供や動物と遊ぶのと同じ運動量が期待できます。

リンク: 身体の調子を整える日々の3つのカンタン基本習慣 [疲労回復法] All About

コマメに立ったり座ったりするだけで、一日約350kcalものエネルギー消費量の差になり、これを一週間に換算するとなんと2,450kcal。この数値は、体重50kgの女性がフルマラソンした場合の消費カロリーとほぼ同程度(フルマラソンの方が少ないぐらいです)。つまり「週1でフルマラソンをするのと、こまめに動く人は、同じだけの運動をしている」のです。

リンク: 身体の調子を整える日々の3つのカンタン基本習慣 [疲労回復法] All About

ゴルフと掃除機かけの運動量は一緒!

「身体を動かす」というと、「スポーツ」や「エクササイズ」を思い浮かべる方が多いと思いますが、実はスポーツと同じくらい普段の生活活動が大事なことはあまり知られていません。

出典: 身体の調子を整える日々の3つのカンタン基本習慣 [疲労回復法] All About

もっと消費カロリーがアップする「家事をしながら」ダイエット7選

掃除機をかけながら、下半身エクササイズ

まず右手に掃除機を持ち、お腹(腹直筋)にクッと力を入れます。お尻を意識しながら重心を中央へまっすぐ立ちます。このとき、背中(脊柱起立筋)の筋肉も意識しましょう。

出典: 2/4 普段のお掃除をカンタンエクササイズタイムに! [骨盤ダイエット] All About

窓や鏡を拭きながら、股関節エクササイズ

お腹を凹ませて背筋を伸ばし、背中を丸めないようにできる限りゆっくりとした動きで、股関節が刺激されているのを感じましょう。まず窓に向かって脚を肩幅より広めに開き、つま先を外側に向け、両腕を高く上げて立つ姿勢からスタート。

出典: 3/4 普段のお掃除をカンタンエクササイズタイムに! [骨盤ダイエット] All About

料理の隙間に、ヒップアップエクササイズ

まずは、両手を軽く台に乗せ、背筋を伸ばし、片足を後方に伸ばします。息を吸って準備し、 息を吐きながら、ヒザを伸ばしたまま脚を持ち上げてください。この時、ヒザと背すじはなるべく伸ばしたまま行うのがポイントです。

出典: 絶対にたるまない!7日間ヒップアップダイエット [骨盤ダイエット] All About

洗濯物を畳みながら、ポッコリお腹を撃退!

どこでもできるドローインを実践!ドローインとは「お腹を凹ませる」という動きで「内に引っ張る」という意味です。お腹を凹ませる動作を行うことで、インナーマッスルを内側に引っ張り、ウエストを引き締めます。

出典: 2/2 即お腹凹せ!休眠筋肉を目覚めさせる簡単ドローイン! [簡単ダイエット] All About

家の中での歩き方を変えるだけで、足首ホッソリ

お部屋をたった2往復するだけで足首をシェイプする方法をご紹介します。実は「足首や足裏を意識して使ったことはなかった」という人が歩き方を変えるだけで足首がスッキリする、というのはよくあることなんですよ。

出典: 誰でも簡単!使い方次第で魅せる足首に [足痩せ] All About

スーパーでの買い物帰りに、二の腕ほっそりエクササイズ

背筋をまっすぐにして立ち、荷物を持ったほうの腕をゆっくりと後方へ少しづつ上げます。さらに肩の位置が動かないように気をつけながら、ゆっくりと限界まで腕を伸ばしたまま後方へ上げてください。特に二の腕の裏部分が効いているのが分かるはずです。

出典: 手軽に痩身!通勤途中エクササイズ [簡単ダイエット] All About

階段の上り方を変えるだけで、美脚まっしぐら!

マンション、スーパー、公園、駅、歩道橋…身の周りにある階段は、ダイエットスポットと心得て。 つま先立ちでしっかりと階段上るようにするとヒップアップと太もも、さらにふくらはぎや足首までキュッと引き締められますよ。

出典: 3/3 デキる女のしたたかオフィスエクササイズ [パーツ別ダイエット方法] All About