まずは鏡を見て自分のお尻の状態を確認!

あなたのお尻の形は何尻?ヒップ診断

丸尻、平尻、たれ尻、四角尻、ピーマン尻。あなたのお尻はどの形ですか? たれ尻・ピーマン尻になっている人は要注意です!

出典: 2/2 ピーチとピーマン?あなたのお尻の形は老化してる!? [ボディケア] All About

「たれ尻」を加速させる6つのNG習慣

≪1≫毎日【ヒール靴】を履いている

ヒールが高すぎて、前に体重がかかってしまい、膝を曲げたまま歩いている人を多く見かけます。この姿勢で、毎日毎日歩いていると、膝が内側に入やすくなってしまい、お尻の筋肉を上手く使って正しい姿勢で歩けなくなってしまいます。

出典: ヒール靴はたれ尻になりやすい! その理由と解消法 [ヒップアップ] All About

≪2≫長時間【座り仕事】をしている

お尻は体の中でも筋肉量が多い部分。つまり、筋力が低下するアラフォーになると、お尻を支える力が衰えることで“たれ尻”を招いてしまうのです。なかでも長時間の座り仕事は、お尻の筋肉を動かさないため、筋肉量が低下し“たれ尻”の原因となります。

出典: アラフォー女性の“たれ尻”解消キツめエクササイズ [パーツ別ダイエット方法] All About

≪3≫【お尻がたれる座り方】を日常化している

イスに浅く腰掛けて背もたれに背中を付けて座っている人、脚を組んだり脚を前に投げ出すように座っている人は要注意。いつの間にかたれ尻が進んでしまっている可能性があります!

出典: 垂れ尻にさよなら!桃尻を作る3つのポイント [下半身ダイエット] All About

≪4≫【前屈のストレッチ】を習慣化している

太もも前を伸ばさずに、太もも裏ばかり伸ばしていると、太もも裏の筋肉が、前の筋肉に引っ張られてしまいます。太もも前が優位に働いてしまうと、太もも裏が弱化し、そして連動しているお尻の筋肉も使われにくくなり、たれ尻になってしまう可能性があります!

出典: ストレッチのし過ぎはたれ尻を招く!? [ヒップアップ] All About

≪5≫【がに股】で歩く癖がついている

がに股の歩き方はお尻の奥の筋肉が縮んだ状態になることから、硬直してしまいがちに。お尻の奥が使えなくなり、それに連動して一番人目につくお尻の外側の筋肉が、お尻の奥とは反対の緩んだ状態で使えなくなってしまい、たるんで見えてしまうのです。

出典: たれ尻の原因は歩き方にあり!がに股さんたれ尻解消法 [ヒップアップ] All About

≪6≫【内股】で歩く癖がついている

内股で歩く癖がある人のたれ尻になる原因は、歩いている時にお尻の筋肉に力を入れる事ができないので、お尻を使って歩けなくなってしまうことにあります。足を内股にした状態でお尻に力を入れようとすると、全くお尻に力が入らないのを実感出来るはずです。

出典: たれ尻の原因は歩き方にあり!内股さんのたれ尻解消法 [ヒップアップ] All About