ウォーキングの効果とは

心も身体も健康にしてくれるウォーキング

ダイエットやストレス解消、生活習慣病防止、自律神経の機能改善など、ウォーキングには様々な利点があります。ウォーキングは心も身体も健康でいるためにとても効果的な運動なんです。

出典: ウォーキングで寿命が延びる! [運動と健康] All About

ウォーキングは痩せるのか?

歩いているのに痩せないという経験はないでしょうか?それで諦めてしまってはもったいないです。もしかしたら正しい歩き方をしていないために、ダイエット効果が出ていないのかもしれません。全身の筋肉を使った正しいフォームで歩くことで、ダイエットの効果が期待できます。

出典: ウォーキングで痩せる!! マル秘テクニック [ウォーキング] All About

ウォーキングダイエットでより痩せるための方法

ダイエットの効果を出すには有酸素運動と無酸素運動がポイント

有酸素運動で脂肪を燃焼し、無酸素運動で代謝をあげるための筋肉をつけることで、ダイエットの効果を高めることができます。正しいフォームでのウォーキングと筋力アップをはかるトレーニングウォークを組み合わせたメニューを紹介しているので、参考にしてみてください。

出典: 2/4 ウォーキングで痩せる!! マル秘テクニック [ウォーキング] All About

ダイエット効果を早く出すには肩甲骨を動かすことが大事

肩甲骨を動かすことで、骨盤も連動して動き歩幅や速度が速くなり、下半身の筋肉を効果的に動かすことができるようになります。腕を振ることを意識して歩くことが、ダイエット効果を早く出すことにつながります。

出典: 2/3 ウォーキングダイエットは「肩甲骨」がカギ! [ウォーキング] All About

肩甲骨をほぐして代謝を上げよう

肩甲骨をほぐすことの大切さを上でお話しましたが、ここでは効果的な簡単にできるストレッチ方法をご紹介します。肩甲骨をほぐすことで代謝も上がり、痩せやすい体をつくることができるので、毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

出典: 3/3 ウォーキングダイエットは「肩甲骨」がカギ! [ウォーキング] All About

ゆがんだ骨盤ではウォーキングの効果が半減する?!

正しい姿勢でウォーキングをしているのに、中々効果が出ない、または体が痛くなってしまうなんて場合は、骨盤のゆがみが原因かもしれません。気になる方は、ゆがみをリセットするためのエクササイズを試してみましょう。

出典: 骨盤を整えてダイエットウォーキング効果をアップ! [ウォーキング] All About

ウォーキングダイエットで腹筋を引き締める

腹筋運動なんてしなくても、ウォーキングをしながら、腹筋を引き締めることができます。やり方は、前足のかかとと後ろ足のつま先だけで歩くこと。慣れたら腹筋を意識しながら、空いた時間にこの歩き方をするだけでお腹周りがすっきりしますよ。

出典: スッキリ!脚やせウォーキングダイエット [足痩せ] All About

ウォーキングで足首も細くなる

ウォーキングをする際、足首廻しのストレッチと正しい姿勢をキープすること、かかとを意識することなどを行うことで、足首を細くすることができます。足がむくみやすい方にもおすすめです。

出典: 2/2 即効?2cm?! ウォーキングでほっそり足首 [ウォーキング] All About