ストレスを解消する10のアイデア

ストレスの源は、人生の大事件ばかりではありません。実は、日常の中で起こる小さなイライラも、長く続けばストレスがたまり、健康に与える影響が大きくなります。こうした日常の中の小さなイライラを「デイリーハッスル」と言います…解決を考えても、それが難しいデイリーハッスルもあります。そういう場合には、上手くそのストレスを散らしていくといいでしょう。

リンク: 日常の小さなイライラ「デイリーハッスル」を解消! [ストレス] All About

「ため息をつく」…悪い気を吐き出す呼吸でリフレッシュ!

「ため息をつくと、幸せが逃げる」と言われますが、ストレスがたまっているときには、自然に出てしまうもの。我慢していると体中に悪い気が蓄積し、体調にも影響します。

出典: 「ため息」から始める簡単な呼吸法でリフレッシュ! [ストレス] All About

「思いっきり泣く」…泣くのは最高のカタルシス効果!

うれしいときや悲しいときに思い切り泣くと、気持ちがす~っと浄化され、一皮むけたような気分になるのではないでしょうか?それは、どういうメカニズムなのでしょう?

出典: 思いきり泣くとスッキリするのはどうして? [ストレス] All About

「笑う」…笑えない気分のときは笑うフリをするだけでも効果的

笑いにあふれた生活は、ココロの快適さをもたらすとともに、カラダに健康をももたらすと言われています。笑えない心境の時は、なんとか表情だけでも笑いを「作る」といいそうですよ。

出典: 笑おう。ダメなら笑うフリでもしてみよう。心と脳が豊かになるから | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

「写真を撮る」…自分をポジティブにしてくれるフォトセラピー

写真によって自分や他人を元気にする「フォトセラピー」。美しく写真を撮るのが目的ではなく、「どのように切り取るか」が重要です。「撮られる」ことも効果的だそう。

出典: 「フォトセラピー」で元気になろう! [ストレス] All About

「ギュッ&パッ」…全身をリラックス状態に導く筋弛緩法

目をギュッと閉じて数秒おき、パッと開いてください。ふわ~っと緊張が解けていくのを感じませんか?緊張・弛緩を繰り返すことによって、全身をリラックスに導く筋弛緩法をご紹介!

出典: 疲労回復に効果的!「筋弛緩法」 [ストレス] All About

「音楽を聴く」…癒される音楽にはワケがある!

音楽から十分なリラックス効果を得るためには、音楽の選び方や使い方が重要!音楽を使ってこころのコリをほぐすためのイロハを専門家が解説します。

出典: 癒される音楽にはワケがある!音楽療法で癒されるコツ [ストレス] All About

「体を動かす」…筋肉の動きに意識が集中、ストレスを忘れる

体力がつくと心のキャパシティが広がったり、運動に没頭することでストレスを忘れるなど、体を動かすことはストレス解消に効果的。ダイエットや競技の目的とは違う、「ストレス解消運動法」のポイントとは?

出典: ストレスはカラダで解消、が効果的なワケ [ストレス] All About

「気持ちいいものに触れる」…砂や粘土、ペットなどに触れるだけ

イライラしたり緊張を感じたりすると、「何かに触りたい!」と思う人は多いようです。触ったり抱っこしたりして「気持ちいい」と感じるペットが人気なのもこのためです。

出典: イライラすると何かに触りたくなるのはなぜ? [ストレス] All About

「ちょっと聞いて!」…周りの誰かに言えるかどうかが分かれ目

自分の問題で困ったとき、悩みを抱えたとき、「ちょっと聞いて!」と誰かに自己開示できる人は、上手にストレスケアができる人です。

出典: 「ちょっと聞いて!」の一言が大切な心のケアになる訳 [ストレス] All About

「未来の自分を見に行く」…カウンセリングの一手法「タイムマシン・クエスチョン」

今の問題に捉われてうまくいかないときは、視線を未来に向けることで、急に視界が開けてくることがあります。問題解決のためのユニークなテクニック「タイムマシン・クエスチョン」とは?

出典: 今に行き詰ったら「未来」の自分を見に行こう! [ストレス] All About