もう慌てない! 再確認しておくべき来客の対応法

好印象を与えるビジネスでの接客マナー

接客、接待、訪問は、接客や接待してくれた人、訪問してきた人を通してその会社を見るということですので、そこで会社の評価が決まると言っても過言ではありません。そんな場面で堂々と、かつ好印象を持たれるようなマナーをお教えします。

出典: 好印象を与えるビジネスでの接客マナー [ビジネスマナー] All About

来客時の応対で「こんな時」はどうしたらいい?

お客様がいらした時、感じの良い応対はできていますか?笑顔や正しい言葉づかい……といったことはもちろん、応接室が片付いていない時やお土産をもらった時の対応も確認しましょう。

出典: 2/2 来客時の応対、自信ありますか? [ビジネスマナー] All About

これでもう完璧!茶の出し方・淹れ方

いまはお茶出し係に男性も女性もありません。美味しいお茶を淹れてカッコよくお出しする!お茶出しもコミュニケーションのキーポイントですから、キホンの淹れ方と出し方をしっかりマスターして、自信を持って対応できるよう準備しておきましょう。

出典: 完璧なお茶の出し方・淹れ方 [ビジネスマナー] All About

接待時の評価を下げる“勘違いエスコート”とは?

接待で、お客様やお得意先をどんなふうに席までご案内していますか。形式的に考えてしまい勘違いしている場合もありますので、シチュエーション別に“自分が先か、相手が先か”、正しい案内誘導の仕方をご説明します。

出典: 接待時の評価を下げる“勘違いエスコート” | For M