異動が決まったらやるべきこと5つ

周囲に迷惑をかけない異動や転勤でのマナー

自分の部署を中心とした社内での挨拶はもちろん、大切なお得意様に迷惑をかけないご挨拶のマナーを、やるべき順番に詳しくみてまいりましょう。

出典: 迷惑をかけない異動や転勤でのマナー [ビジネスマナー] All About

さすがと言われる異動挨拶メールの書き方

社外の人、取引先に事実や変化を知らせるだけではNG。別れのときも好感を持たれ、今後もより良い関係を継続できるような挨拶をするには、重要な言葉があります。詳しくご説明します。

出典: さすがと言われる! 異動挨拶メールの書き方 [ビジネス文書] All About

異動が決まったときに、社内の人に送るメールの書き方

異動発令が出たら、これまで苦楽を共にした同僚や異動先の上司などに直接挨拶をするべきですが、やむをえず挨拶メールを送る場合があります。文例を確認して、スムーズに新しい環境へと移れるようにしましょう。

出典: 異動シーズンに送る挨拶メールの文例集 [ビジネス文書] All About

業務を滞りなく引き継ぐ時のポイント

異動する時、気になるのが残務整理や業務の引き継ぎ。記事では、退職する時における残務整理スケジュールの立て方や、引継ぎの注意点を紹介していますが、異動や転勤のシーンでも使えるワザがあります。

出典: 業務引継書の書き方と完璧な残務整理術 [転職のノウハウ] All About

印象に残る別れの挨拶のコツ

歴史にのこる記憶遺産からひも解くと、別れのシーンでの会話の記憶が、思い出をより良い方向にも悪い方向にも書き換えることがある、という影響力を秘めています。もちろん、良い印象を残して去りたい! それを実現できるコツをご紹介します。

出典: 印象に残る別れの挨拶 [話し方・伝え方] All About

周囲に異動が決まった人がいたら……

素敵な言葉で送ろう! 異動・昇格祝いメールの書き方

あなたの周囲に異動や昇格する人がいたら、ぜひお祝いメールを送りましょう。ステキな言葉で感謝やお祝いする気持ちを届けたら、何よりの応援になり、今後もより良い関係が続くはずです。

出典: おめでとう! 異動・昇格祝いメールの書き方 [ビジネス文書] All About

※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項