デキる人は「時間の使い方」がうまい

24時間以内に完成させる議事録の書き方

課やチームの打ち合わせや外部者も招く会議など、議事録を書く機会は意外と多くあります。とくに若手社員は議事録係に任命されやすいもの。もしあなたが指名されたらチャンスと捉えて「議事録なら○○さん」と言われるようになりましょう。

出典: 24時間以内に完成! 議事録の書き方 [ビジネス文書] All About

上司に読んでもらえる報告書のポイント

仕事の指示者である上司に出す報告書はビジネスパーソンにとって必須であり、評価にもつながる大事な文書ともいえます。上司からダメ出しされる報告書を挙げ、きちんと読んでもらえて、かつあなたの仕事ぶりを理解してもらえるような書き方をご紹介します。

出典: 読んでもらえる! 報告書のポイント [ビジネス文書] All About

ササッと書ける日報のヒント教えます

日報を書くとき陥りがちなのが「今日はこれをやった、あれもやった」などと、日記のように目先の仕事を羅列してしまうこと。これではせっかくのがんばりが過小評価されてしまうかもしれません。ぜひ会社に貢献する視点で書くようにしましょう。コツをお教えします。

出典: ササッと書ける! 日報のヒント [ビジネス文書] All About

大量メールに悩まない! デキる人の受信トレイ整理術

日々大量に受信するメールの管理、あなたはどうしていますか?すべてのメールをそのまま並べておくと、重要なメールを見落としてしまい納期遅延やクレームにつながるかも!? そうならないための整頓術をお教えします。

出典: 大量メールに悩まない! できる人の受信トレイ整理術 [ビジネス文書] All About

デキる人は「印象」を使い分けている

デキる印象を与えるメール署名の書き方

メールの署名を見ると、その人の仕事ぶりや性格が垣間見えます。シンプルで必要な情報をモレなく載せた署名はデキる印象を与えます。NGな例と比較して、スマートな署名の書き方をお教えしていきます。

出典: デキる印象を与える! メール署名の書き方 [ビジネス文書] All About

デキる人に見られる報告・連絡・相談(ホウレンソウ)のしかた

報告・連絡・相談はビジネスパーソンなら知っていて当たり前ですが、同じ内容でも伝え方によって印象が変わることを意識している人は少ないのでは? ありのままを伝えるだけでは、損をしてしまうこともあります。これまで何気なくやっていた報・連・相をこの機会に見直してみませんか?

出典: デキル人に見られる報告・連絡・相談(ホウレンソウ) [話し方・伝え方] All About

デキるビジネスマンはやっている“アイメッセージ”

感情より効率や結果が重視されるのがビジネスの世界ではありますが、目の前にいる相手と上手く付き合うことが仕事成功への第一歩。周囲をうまくコミュニケーションをとるために、「アイメッセージ」という、物事に直面したとき、主語を「私」にして相手に伝える話法をご紹介しましょう。

出典: デキるビジネスマンが実践している“アイメッセージ”とは? | For M

デキる人は「ちょっとしたコツ」を知っている

翌日の仕事がみるみるはかどる“5つの夜習慣”

デキるビジネスマンたるもの、心身ともに健康かつタフでなければなりません。ときに昼夜を問わず働かなければならないこともあるかもしれませんが、実は“夜のひととき”をどのように活用するかが重要なのです。いますぐ身に着けたい5つの夜の習慣をご紹介します。

出典: 翌日の仕事が捗る! “5つの夜習慣”とは? | For M

デキる男は“青”いインクで書く

メモ書き用のボールペンは、「モノクロで印刷された紙に黒で文字を書いても明らかに目立たないという単純なことにふと気付き、黒のかわりに青ペンを使ってみたところ、意外と作業効率が上がった」という資格マニア、鈴木秀明さんの発見をご紹介します。

出典: デキる男は“青”を使う | For M

デキる上司の飲みニケーション術とは

お酒の席を活かし部下に好かれるコミュニケーション術をご紹介します。お酒が飲めないという人でも心配ご無用!「親睦会」や「仕事の悩みを聞く」など、はじめから目的を持った会にすれば、ただの飲み会で終わらず、明日の仕事につながる有意義な時間になります。

出典: デキる上司の飲みニケーション術 [話し方・伝え方] All About