赤ちゃんと一緒にできる!お腹太り解消エクササイズ

しっかり抱っこで安心「スパインツイスト」

まず、背筋を伸ばし、あぐら、もしくは椅子に座って赤ちゃんを抱っこします。大丈夫であれば縦抱っこ(首が座る前でしたら、首をしっかり支えましょう)、不安なら横抱きでもOK。お腹まわりや背中の筋肉にしっかり働きかけるエクササイズです。

出典: ベビーとぴったり!たるみ解消エクササイズ [産後ダイエット] All About

笑い声が聞こえる「クアドロペッド」

赤ちゃんを仰向きに寝かせ、ママはお顔が見えるところで四つん這いになります。(最初は同じ向きをお勧めしますが、慣れてきたら赤ちゃんのお顔が逆さに見える向きにセットしても喜びます)手のひらが肩の真下、太ももが床と垂直になるようにセッティング。

出典: 2/2 ベビーとぴったり!たるみ解消エクササイズ [産後ダイエット] All About

赤ちゃんを膝に乗せて「チェストリフト」

赤ちゃんに話しかけながらできる程度のペースで、10回~15回行いましょう。まずは、膝を三角に立て、すねの部分に赤ちゃんのお腹を当て脇を両手で支える姿勢からスタート。背骨を上下に長く引きあいながら、お腹を引き込み背中を少し丸めます。

出典: 2/3 赤ちゃんも楽しい!産後のお腹ひきしめエクササイズ [産後ダイエット] All About

ゴローンとスイング!「アシステッド・ロールアップ」

仰向けからスタート。まずは息を吸い込み、背骨を長く感じましょう。エクササイズをする間、視線は常に赤ちゃんの目に向けておきましょう。赤ちゃんはママに見られているという安心感と、触れられている心地よさできっとご機嫌なはずですよ。

出典: 3/3 赤ちゃんも楽しい!産後のお腹ひきしめエクササイズ [産後ダイエット] All About

ママのストレス発散にも!「一緒にボール」「コ―クスクリュー」

ママと遊びながらコミュニケーションがとれると、スムーズなお昼寝につながったり、一人あそびの時間が増えるかもしれません。一過性の人見知りや後追いが激しい時なども、楽しんで一緒にエクササイズをしてみましょう。

出典: エクササイズ時間もベビーと一緒に! [産後ダイエット] All About

じっくりお腹に効く「スパインカール・ウィズベビー」

首がすわったら、機嫌のよい時を見つけ、一緒に楽しみながら行ってみてください(写真は、赤ちゃんをイメージしやすいようにブロックを使っています)。まずは仰向で膝を立てた姿勢になり、脚を腰幅くらいに開き平行においてスタート。

出典: ベビーと一緒に産後エクササイズ! [産後ダイエット] All About