ニキビ改善食材1・イチゴ

レモン並みのビタミンC含有量を持つイチゴ

ビタミンCはコラーゲン生成を助けて皮膚を丈夫にする働きがあります。より上手にビタミンCを摂取するポイントは、ヘタを取るのは洗った後にすること。ヘタからビタミンCが水に溶け出してしまうのを防げます。

出典: イチゴで美肌と強いカラダをキープ [食と健康] All About

ストロベリー・ヨーグルトスムージー

イチゴとヨーグルトの美肌スムージー!可愛らしいピンク色が幸せな気分にしてくれます。10分で完成するので、忙しい朝にもぴったりなレシピです。

出典: ストロベリー・ヨーグルトスムージー [簡単スピード料理] All About

イチゴ大福

もち生地部分を電子レンジで作る、簡単イチゴ大福。材料はイチゴ、小豆あん、白玉粉、片栗粉、砂糖だけ。意外と簡単にできるので是非作ってみてください。

出典: 電子レンジで作る簡単いちご大福 [簡単お菓子レシピ] All About

ニキビ改善食材2・バナナ

2種類の食物繊維を含むバナナ

便秘は肌荒れの原因にもなるので、便秘解消に役立つ食物繊維を含む食材を摂ると良いでしょう。バナナには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類の食物繊維が含まれていて、この2つをうまく組み合わせて摂ると便秘に効果的です。手軽に食べられるバナナで老廃物を出しましょう!

出典: 2/2 便秘予防・改善に食物繊維+乳酸菌! [食と健康] All About

バナナ&キウイのフローズンスムージー

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は整腸作用があるので、まさに便秘対策にもってこいのスムージーです。バナナを冷凍することでポリフェノール、カリウム、マグネシウムがアップするので、より体に良い効果をもたらします。

出典: 簡単ヘルシー!バナナ&キウイのフローズンスムージー [簡単お菓子レシピ] All About

スイートバナナポテト

食物繊維が豊富なバナナとさつまいもの焼き菓子。栄養価が高いので朝ごはんの代わりにもなります。オーブントースターで簡単に作れますよ。

出典: 簡単おやつ スイートバナナポテト [毎日のお助けレシピ] All About

ニキビ改善食材3・アーモンド

ビタミンB2を多く含むアーモンド

ビタミンB2は皮脂の分泌を適正に保つ働きがあります。水溶性ビタミンなので、長時間水にさらすことを避けるか、煮汁ごと食べるような調理法がおすすめです。

出典: 2/2 肌荒れ?もしかしてビタミンB2不足かも? [美容サプリメント] All About

アーモンドとかぶのクリームサラダ

クリーミーな味付けにアーモンドの香ばしさが食欲をそそります。クリームソースには生クリームとヨーグルトを使用。見た目はおしゃれですが、茹でたかぶにクリームソースをさっと絡めた簡単サラダです。

出典: クリーミー!アーモンドとかぶのクリームサラダ [毎日の彩りごはん] All About

アーモンドバター

パンや料理に使えるアーモンドバター。材料はアーモンド、はちみつ、バターだけ。冷蔵庫で1週間保存できます。

出典: 簡単手作りレシピ 人気のアーモンドバター [簡単スピード料理] All About

ニキビ改善食材4・アボカド

ギネス認定「最も栄養価の高い果物」アボカド

「若返りのビタミン」と言われるビタミンEは細胞の老化防止の働きがあります。そのビタミンEに加えてビタミンCも含んでいるので、相乗効果でビタミンEの抗酸化作用を高めてくれます。

出典: 美肌と元気get! アボカド [食と健康] All About

アボカドのディップ

「グアカモーレ」と呼ばれるメキシコ料理のひとつ。熟れたアボカド、タマネギ、トマトを切って、混ぜるだけのお手軽メニューです。トースト、トルティーヤチップス、クラッカー、野菜スティックとの相性は抜群です!

出典: アボカドのディップのレシピ [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

アボカド味噌魚介サラダ

和風テイストのアボカドサラダ。お好みでわさびを加えると、ピリッとアクセントのきいたお酒のおつまみにもなります。

出典: アボカド味噌魚介サラダ [バランス献立レシピ] All About

ニキビ改善食材5・唐辛子

美肌食材として最近注目の唐辛子

唐辛子はビタミンEを多く含む他、美肌効果のある有効成分「カプサイシン」も含んでいます。食卓に置いて、お料理にちょっと振りかけて食べてもいいですね。

出典: ツヤツヤ・しみなし肌にこのビタミン [スキンケア] All About

万願寺唐辛子みそ

白いごはんにのせて食べたり、おにぎりの具にしたり、野菜スティックにつけたりと、色々応用がきく常備菜。生赤唐辛子を加えてピリ辛にするのがおすすめです。

出典: 【季節の常備菜】万願寺とうがらしみそ [毎日のお助けレシピ] All About

赤万願寺のしらすおかか和え

赤万願寺は通常の万願寺唐辛子の収穫を遅らせて赤く色付かせたもの。辛味はありません。赤万願寺を切ってレンジでチンして、かつお節、しらす、醤油を和えだけの簡単レシピです。

出典: 赤万願寺のしらすおかか和え by 暇人双子ママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが227万品

ニキビ改善食材6・牡蠣

亜鉛を多く含む牡蠣

牡蠣に多く含まれる亜鉛には、新陳代謝を活発にする働きがあります。生で食べるのもいいのですが、加熱しても美肌効果はばっちり!

出典: 2/2 新陳代謝を活発にする亜鉛で健やか肌 [スキンケア] All About

茹で牡蠣のおろしポン酢

食中毒を防ぐためには、中心温度85度以上1分以上加熱する必要があります。加熱前に牡蠣に片栗粉をまぶしておくことで、身の縮みを防ぎ、プリッとした食感に仕上げることができます。

出典: シンプルに旬の味を食べる! 茹で牡蠣のおろしポン酢 [簡単一汁三菜レシピ] All About

牡蠣の中華風ソテー

野菜もたっぷりとれてご飯がすすむ中華風ソテー。こちらも同様に1分間の加熱を忘れずに行い、食中毒を予防しましょう。

出典: ぷりっと仕上げる。牡蠣の中華風ソテー [簡単一汁三菜レシピ] All About