コレさえやれば定時に帰れる! 時短のテクニックは?

社内メールも時短!無駄のない書き方

「社内メールを1通出すまでの時間がもし平均15分以上だとしたら長すぎます!」とは、ガイドの鈴木真理子さん。丁寧すぎたり長文すぎると、相手も読む時間がかかったり要点が伝わりにくかったりという悪循環も。無駄を省いて、そのぶんは時間をかけたい業務にあてましょう。

出典: 社内に気を使いすぎ?時短メールの書き方 [ビジネス文書] All About

CCやBCCへの返信は必要? ビジネスメール時短術

大量メールの処理に追われている人、1通のメールを書く時間が10分以上かかっている人は、時短仕事術を身につけましょう。手っ取り早い方法はズバリ、なんでもかんでも返信しないことです。 受信メールをよく見て、自分のアドレスが「宛先」「CC」「BCC」のどこにあるかで対応を変えるワザをご紹介します!

出典: CCやBCCへの返信は必要? 時短のビジネスメール術 [ビジネス文書] All About

テンプレート時短法でビジネスに差をつける

作業スピードが遅く効率が悪いという人は、メール、報告書、提案書も、テンプレートを作っておけば著しく速くなります。 それで浮いた時間で、より重要で時間をかけるべき仕事に取り組むことができるようになります。

出典: 時短アウトプットでビジネスに差をつける [ニューリッチへの道] All About

デスクまわりの5分片付けで収入アップ!

みなさんのデスクまわりは、本当の意味で効率よく仕事ができ、使いやすい状態になっているでしょうか。人気ビジネスインストラクターの鈴木真理子さんが提案する「整理術」で、やる気も業績もアップに結びつけましょう。

出典: 整理術で収入アップ!会社のデスク周りの5分片付け [マネーtips!お金持ちになるための365日] All About

ラクしてグズ習慣を直す5つの方法教えます!

「お尻に火がつかないとエンジンが始動しない」という人。締め切りぎりぎりになってから仕事を始めて良いことなんてひとつもありませんから、この悪循環はどこかで断ち切るべきです。締め切り間近になってあたふたする毎日を変える鉄則をお教えします。

出典: 楽してグズ習慣を直す5つの方法 [営業のノウハウ] All About

仕事を効率化して時短!成果も出すための「心構え」

経営者である鳥井謙吾さんのコラム。「1つの作業に目的を複数追加していくと、1つ1つの作業を切り離して実施するよりも、はるかに事業効率が良くなります。これを常に意識しながら仕事をすることが大事」なんだとか。

出典: 仕事を効率化して早く帰りたいけど成果も出したいと思ったら読むべき記事 | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)