肩こりの原因は首コリかも?デスクでできる首を軽くする1分間体操

いくらマッサージしても治らないしつこい肩こりの原因はもしかしたら首コリが原因かも。ここでは首コリチェック法と、デスクで1分でできる、首を軽くする体操をご紹介いたします。

出典: 首が原因の肩こり?首を軽くする1分体操 [肩こり] All About

パソコンユーザーは必見!腕のコリを解消して肩こりを改善

パソコンを長時間使用していると、無意識のうちに腕に力が入り凝ってしまい、それが肩こりの原因になってしまっているケースも多いのだそう。ここではそんな腕の疲れに効果的な、いつでもどこでもさりげなくできる「手首ブラブラ法」をご紹介します。

出典: オフィスで簡単にできる肩こり解消法BEST5 [肩こり] All About

頑張りすぎの人は要注意!噛みしめ筋を緩めて肩こり改善

無意識のうちに歯をグッと食いしばっていませんか。上下の歯の間には少しの隙間があいている状態が正常な状態。それが常に噛みしめた状態だと、顎関節症や肩こりの原因になってしまうことも。ここでは咬筋や側頭筋を緩めるのに効果的なツボをご紹介します。

出典: 2/2 近年増加する顎関節症の症状をツボで軽減するには [ツボ・経絡] All About

スマホの見すぎ?!ストレートネックの症状を改善するストレッチ

スマホのしすぎの現代人は、首のカーブが少ないストレートネック状態になってしまっている方が増えていると言われています。肩こりや頭痛、めまいの原因になってしまうこともあるストレートネック。その症状を緩和するストレッチをご紹介します。

出典: 肩こり老け顔の原因、スマホ症候群に効くストレッチ! [ストレッチ] All About

常に肩に力が入ってない?脱力エクササイズで力を抜く訓練を

気が付くとつい肩に力が入ってしまっているという方はいませんか。でも「力を抜いて」と言われても、なかなかうまく力を抜くことができないなんてことも。ここでは肩周りの緊張感をやわらげリラックスに導く脱力エクササイズをご紹介します。

出典: 今年は肩こり知らずで過ごす!新年脱力エクササイズ [肩こり] All About