冬の太りやすさは、筋肉量によって差がある!

筋肉が活動することで体温を一定に保っているので、寒さが厳しい冬の季節には、よく運動したり、力仕事に従事していて筋肉量の多い人は、筋肉がエネルギー生産を増やすことで、体温を保っています。

リンク: お正月太り、冬太りは医学的に本当?解消法と対処法 [肥満・メタボリックシンドローム] All About

一方、普段からあまり動かない筋肉量の少ない人は、少しの筋肉がいくらがんばっても体温を上げるのに必要なだけエネルギーを作り出すことはできません。そのため、体脂肪を蓄えて体温を保とうとします。これが冬太りの原因となるのです。

リンク: お正月太り、冬太りは医学的に本当?解消法と対処法 [肥満・メタボリックシンドローム] All About

お正月太り、冬太りは医学的に本当?解消法と対処法

冬太りを解消するためには、基礎代謝を上げること。すなわち、エネルギーを生産する「筋肉」を上手に使う必要があります。そのためには、ストレッチなどの筋肉を使う運動をすることが有効です。

出典: お正月太り、冬太りは医学的に本当?解消法と対処法 [肥満・メタボリックシンドローム] All About

冬太りをストップ!今日から始める脱・冬太りダイエット

冬太りもコレで解消!カロリー消費の豆知識

このまま冬を越し……いつの間にか増えた体重が自分の中での標準に!と、恐ろしい事態を招くのかも!? このまま放っておいてしまったら、年々太り続けてしまいますよね。この1月にすぐにリカバリーして、ついてしまった脂肪を着実に減らしましょう!

出典: 冬太りもコレで解消!カロリー消費の豆知識 [食事ダイエット] All About

頑張り過ぎずに冬太り解消!オーガニックダイエット

冬太りが気になる今日この頃。もうそろそろ冬太り現象から卒業したいあなたに、オーガニック系スリミングアイテムを使って、効果的にダイエット成功に導く方法をご紹介しちゃいましょう!

出典: 冬太り解消! オーガニックダイエット [パーツ別ダイエット方法] All About

冬太り撃退!肩甲骨シェイプアップ

寒くて、じっとしていることが多い冬は、体重も増えやすい季節ですね。そこで、この冬は、脂肪を燃焼させる褐色脂肪細胞が沢山あると言われる肩甲骨をリセットしてシェイプアップしてみましょう。

出典: 冬太り撃退!肩甲骨シェイプアップ [アロマテラピー] All About

冬太り・冬のコリを徹底解消!お風呂deストレッチ

寒くて体を動かす気になれない!おうちでダラダラしていたい! そんなあなたは、お風呂で体を動かしてみませんか?簡単なストレッチでコリをほぐす+痩せる効果つき。お得な”お風呂deストレッチ”をご紹介します。

出典: 冬太り・冬のコリを徹底解消! お風呂deストレッチ [ストレッチ] All About

代謝向上作戦で冬太りを一気に解消!

代謝をアップさせる燃焼系エクササイズの基本は、大きな筋肉に狙いを定めること。お尻や太もも、コアマッスル、腹横筋などを刺激すると効果的です。基礎代謝のレベルが上がれば、新陳代謝も活発になり摂取したものが燃えやすくなります。

出典: 代謝向上作戦で冬太りを一気に解消! [エクササイズ] All About