1. 腰痛予防には安定した脚力をつけよう

筋力の低下が原因?将来腰痛になるかどうかチェックする方法

腰を安定させるため、実はとても大切なのが脚力の安定性です。脚に疲労が蓄積されている人や、普段歩く機会が少ないという人は、いつの間にか脚力が低下して腰部へも悪影響を及ぼしているかもしれません。今のあなたの筋力をチェックすると、将来腰痛になるかどうかが分かります。

出典: コレができないと将来、ひざ痛・腰痛になる!? [腰痛] All About

2.負担の少ないエクササイズで腰部に刺激を与えることが大切

腰を持ち上げるだけ! 簡単腰痛予防エクササイズ

腰痛予防のために体操をしたいと思っていても、腰を痛めそうで動かす勇気が出なかったり、どの程度の体操をして良いのか迷ってしまう人もいるかと思います。まずは、腰部の筋肉がほぐれるように負担の少ないエクササイズから始めてみてはいかがでしょうか?

出典: 運動が億劫な人でも簡単にできる腰痛予防エクササイズ [腰痛] All About

3.お尻の疲労も見逃すべからず!

中殿筋が疲れるのはどんな時?

慢性的に腰痛に見舞われている人に多いのは「お尻の筋肉」の状態が良くないということです。触るとお尻の筋肉が冷たかったり、片脚立ちをするとふらついたり、脚を組まないと安定して座ることができなかったり……とお尻不調のサインが出ていませんか?

出典: あなたのお尻は大丈夫?お尻チェックで腰痛予防 [腰痛] All bout

4.デスクワークで緊張した腰の筋肉をリラックスさせよう

座る時間が長い人のお助けエクササイズ

デスクワークや長時間の会議、カフェでのおしゃべりなど、座る機会はとても多いですよね。座る度に腰の辺りが重くなってしまう、という人は、腰部の疲れを癒すエクササイズをしましょう。

出典: 腰がつらいデスクワークが楽になる骨盤エクササイズ [腰痛] All About

5.全身カチコチが腰痛を招く!?脱力タイムをつくろう

ラクに全身コリ解消!「脱力ブラブラ体操」

腰部に負担がかかり続ける要因のひとつに、体のあちこちの筋肉が凝り固まって、体の緊張が抜けきれない状態であることが挙げられます。体の力を抜くことで腰部の負担を減らしましょう。

出典: ラクに全身コリ解消!「脱力ブラブラ体操」 [腰痛] All About