偏った筋肉を使う歩き方をしている

慢性的に筋肉疲労がおき、筋力が低下して腰への負担が大きくなる

多くの人は、毎日の生活パターンができあがっているのではないでしょうか。その内容によって、酷使される筋肉に偏りが生じる場合があります。腰を安定させて姿勢を保つことができているでしょうか?

出典: 歩き方を変えるだけで腰痛・背中の痛み予防! [腰痛] All About

心配なことが多く不安になりやすい

腰痛対策には「心の休息」が必要?

心も体もゆったり落ち着いた状態がベストであるということは、何となくはわかっていても、どうしてもバタバタと忙しい日々が過ぎているという人が多いかと思います。心の安定は腰痛対策に必要です。

出典: 腰痛でうつ病の薬が処方される?心から始まる腰痛 [腰痛] All About

スマホを長時間同じ姿勢で使用している

肩こりだけじゃない、スマホの使い方に要注意!

スマホを便利に使いこなす人がたくさんいますが、スマホ操作に夢中になり、姿勢を崩して腰への負担をかけ続けている人も多いです。スマホは肩こりだけでなく、腰部の不調にも影響を及ぼす恐れがあります。

出典: 腰痛にも注意! スマホ症候群 [腰痛] All About

お腹周りに脂肪がついてきている

いっぱい食べるけれど運動不足、脂肪がつきやすい人は腰を気遣うべき?

食生活・運動習慣の有無によって、体重が増え太ってしまうことがあります。筋肉の働きにも影響を及ぼすと、腰部へ負担をかけ続けてしまうことになりかねません。

出典: 要注意!暴飲暴食で腰に負担? [腰痛] All About

【番外編】なぜぎっくり腰は再発するのか?

ぎっくり腰再発の3つの原因

ぎっくり腰の経験のある人から「1度ぎっくり腰になると繰り返すんだよね~」という話を聞いたことはありませんか? 実際、繰り返す人もいることは確か。その考えられる原因は何なのでしょうか?

出典: ぎっくり腰再発の3つの原因 [ぎっくり腰] All About