栄養満点! ひじきの煮物のレシピ

具だくさんでおいしい! ひじきの煮物

ひじきにはカルシウムや鉄分、食物繊維などが豊富で栄養価にすぐれています。ヘルシーでボリューム満点のこのレシピは定番メニューにどうぞ。たくさん作って常備菜にもできますし、温かいご飯に加えれば炊き込みご飯風にもなります。

出典: ひじきの煮物 [ホームメイドクッキング] All About

栄養たっぷり! ひじきと大豆の煮物

いつものひじきの煮物に大豆水煮を加えて栄養価とボリュームアップしたレシピです。作り方は簡単、具材をごま油で炒めて、煮込むだけです。ちょうどいい味付けでご飯がどんどん進みます。大量に作って常備菜にどうぞ。

出典: ひじきと大豆の煮物☆ by ★よーこちん★ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが223万品

手間いらず! ひじきとツナのサラダ

水で戻すだけ! ツナとひじきのマヨポンサラダ

乾燥ひじきを水で戻すだけで、そのままサラダに使えます。野菜は冷蔵庫にあるものを使ってください。あとはマヨネーズとポン酢で和えるだけ、手間いらずで栄養バランスもいいサラダができあがります。トマトを入れるのは食べる直前にするのがコツです。

出典: 火も電子レンジも不要、ツナとひじきのマヨポンサラダ [簡単一汁三菜レシピ] All About

ヘルシーでおいしい副菜に! ひじきの和え物のレシピ

栄養満点でおいしい! 春菊とひじきの白和え

とってもヘルシーでおいしい、ひじきの白和えのレシピです。春菊のよい香りと豆腐の大豆の甘さが絶妙にマッチしてます。栄養価も高いひじきと春菊を使うことでバランスの整った一品になっています。

出典: 春菊とひじきの白和え [バランス献立レシピ] All About

チーズも入っておいしい! ひじきとちくわのごま和え

ひじきとちくわのごま和えに、スライスチーズと青菜を加えたレシピです。旨みのあるちくわとチーズのコクで子どもも大好きな味になっています。ごまの香ばしい香りで、何度でも作りたくなるおいしさです。

出典: ひじきとちくわチーズの胡麻和え♪ by みんとこ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが223万品

あっという間に作れる! ひじきの味噌汁のレシピ

甘くておいしい! ひじきと玉ねぎの味噌汁

出汁を使わないで、あっという間にできる味噌汁をご紹介します。ひじきの旨みと玉ねぎの甘みで出汁がなくても十分においしいです。ひじきは水で戻す手間もかからないスピード調理です。具だくさんで体が温まります。

出典: 出汁いらず! ひじきと玉ねぎの味噌汁 [簡単一汁三菜レシピ] All About

バランス栄養食! ひじきとそばのいなり寿司

そばと芽ひじきの変わりいなり寿司

そばと芽ひじきを入れた変わりいなり寿司のレシピです。油揚げは甘く煮てあるのでしっかり味がついています。ヒジキに含まれている栄養素はもちろん、そばに含まれるルチンには高血圧の方や血糖値を下げる効果もあり、生活習慣病予防にもなります。

出典: そばとひじきのいなり寿司 [バランス献立レシピ] All About

健康になる主食! ひじきの玄米炊き込みご飯

カルシウムたっぷり! 桜えびとひじきの玄米炊き込みご飯

カルシウムたっぷり含まれた桜えびとひじきを使った玄米の炊き込みご飯のレシピです。完全栄養食とも言われている玄米には、1日に必要とされる栄養素のほとんどを摂ることができます。ひじきの旨みと桜えびの香りで食欲が増します。

出典: 桜えびとひじきの玄米炊き込みご飯 [バランス献立レシピ] All About

大豆とひじきパワーで健康な体に! 納豆ひじきの栄養オムレツ

栄養がたっぷり摂れる! 納豆とひじきのオムレツ

ボリュームも栄養も満点の納豆とひじきのオムレツのレシピです。大豆たんぱくは、とっても体にいいです。大豆に含まれるイソフラボンとひじきに含まれるマンガンや亜鉛などのミネラルは肝臓を健康に保つ効果があります。

出典: 栄養満点! 納豆とひじきのオムレツ [バランス献立レシピ] All About

健康志向の方に! ひじき入り豆腐ハンバーグのレシピ

肉を使わない! ひじき入り豆腐のてり焼きハンバーグ

肉を一切使わない、豆腐だけで作ったハンバーグのレシピです。豆腐はしっかり水を切るのがポイントです。とってもヘルシーなのにしっかり満腹感があります。お財布にもやさしいです。ぜひお試しください。

出典: ヘルシーひじき入り豆腐ハンバーグ(照り焼きソース) レシピ・作り方 by ☆メリッコ☆|楽天レシピ

さっと作れておいしい!

ひじきと小松菜のじゃこ炒め

ひじきと小松菜、じゃこをささっと炒めたご飯の進む一品です。冷蔵庫で4~5日保存できるので、常備菜として作り置きしておくと便利です。

出典: 常備菜に! ひじきと小松菜のじゃこ炒め [簡単一汁三菜レシピ] All About

栄養満点のふりかけに!

カリカリ梅とひじきのふりかけ

カリカリ梅とひじきを使った、さっぱり後味で、食感が楽しく、栄養価も高いふりかけはいかがですか? 白ご飯との相性も抜群です。意外と簡単にできる、レシピ・作り方をご紹介します。

出典: 自家製!カリカリ梅とひじきのふりかけ [毎日の野菜・フルーツレシピ] All About

ナゲットなのにあっさり!

おからとひじきの和風ナゲット

脂身のない鶏胸肉とおからを混ぜることで、あっさりとした仕上がりになります。生地に味付けがしてあるので焼いてそのまま食べても美味しいです。ひじきとピーマンを練りこむことで栄養バランスに優れた惣菜になります。

出典: おからとひじきの和風ナゲット [バランス献立レシピ] All About

ヘルシーなのに満足感も◎

切干大根とひじきのオイマヨサラダ

ボール一つで、あっという間にできてしまう、ヘルシーサラダです。切干大根やひじきを使っているので、健康や美容に良いのはもちろん、手間のかかったおかずにも見えてしまう、ちょっと得した気分になれるレシピです。

出典: 5分でできる!切干大根とひじきのオイマヨサラダ [ダイエットレシピ] All About

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