豆腐お茶漬けのダイエット効果

低カロリーで栄養たっぷり

低カロリーで消化もいい豆腐はダイエットの強い味方!女性ホルモンに似た働きを持つ大豆イソブラボンなど、女子にうれしい栄養素もたっぷりです。そんな豆腐をご飯の代わりに使う豆腐お茶漬けは、簡単で体もあたためてくれるダイエット食。いろんな味で楽しめるのもうれしいですね。

出典: ダイエットにピッタリ!お豆腐茶漬けの7つの魅力!

ご飯一膳(140g)当たりの糖質を比べても、ほぼ同量の木綿豆腐(150g)ならば9割以上の糖質オフに貢献。カロリーも、約半分まで減らせる。

リンク: 夜のごちそう豆腐ダイエット 1 (page 3):鉄板! 豆腐でダイエット:日経Gooday(グッデイ)

豆腐お茶漬けの絶品レシピ

簡単シンプル

これがスタンダード!シンプルな豆腐お茶漬け

お茶漬けの素と梅干しを豆腐に乗せたら熱湯をかけるだけ。お茶漬けの素の種類と同じだけの味のバリエーションが楽しめます。電子レンジで豆腐を水切りすれば、食べ応えもアップ。木綿、絹ごし、どちらの豆腐でもおいしく食べられます。

出典: 豆腐を1丁食っちゃえ!ダイエットお茶漬け by しるびー1978 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが221万品

薬味たっぷり!大人のヘルシー塩麹茶漬け

しそ、生姜、みょうが、ネギなど、香り豊かな薬味をたっぷり乗せた豆腐お茶漬。昆布茶と塩麹が味に深みを出してくれます。ヘルシーな豆腐を、風味で味付けした大人の低カロリー茶漬け。重くないので夜食にもぴったりです。

出典: ヘルシー★たっぷり薬味と豆腐の塩麹茶漬け by MI‐RIN [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが221万品

わさびが効いた冷汁風茶漬け

きゅうりの歯ごたえとわさびの香味が効いた冷汁風のお茶漬けです。お茶漬けの素を使うので、だしを取らなくても大丈夫。絹ごし豆腐で作れば、より喉越し良く食べられます。

出典: 豆腐の冷汁風茶漬け by 酒と飯 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが221万品

よりおいしくアレンジ

栄養価も食べ応えもばっちり。納豆と明太子入り茶漬け

豆腐に納豆をプラスして、大豆イソフラボンをたっぷり摂取。女性の肌にうれしいメニューです。味にアクセントを加えてくれる明太子で、淡白な豆腐の物足りなさを払拭!切るだけ、混ぜるだけのお手軽さもポイントです。

出典: 豆腐de納豆明太茶漬け☆ by オトルチャン☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが221万品

ナンプラー入り!アジアンテイストのさっぱり冷製茶漬け

梅干しにナンプラー、酢、砂糖を合わせて、冷やしただし汁をON。食欲のないときでもサラサラいけそうな程よい酸味がたまりません。生姜のすりおろしや柚子こしょうを加えれば、よりさっぱり感がアップしますよ。

出典: 豆腐のさっぱり茶漬け by はるどら [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが221万品

鮭の香りが後を引く、ほうじ茶の鮭茶漬け

カリカリになるまで香ばしく焼いた鮭の皮がポイント。あられのようなサクサク食感を楽しめます。ほうじ茶の香りとだしの風味が合わさっただし茶は、わさびや三つ葉との相性も抜群です。

出典: 豆腐deなんちゃって鮭茶漬け♪ by nyaop [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが221万品