女性ホルモンとは? 減少するとどうなるの?

まずは女性ホルモンの働きを知りましょう!!

女性ホルモンとは何なのか? 女性ホルモンの働きやパワーを知って、女性ホルモンの大切さを学びましょう。

出典: 減るとどうなる?女性ホルモンの働き [女性の健康] All About

女性ホルモンには大きくふたつの種類がありました!

女性のカラダはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン) という2つの女性ホルモンの働きによって、コントロールされています。 これら2つのホルモンは、一定の周期でそれぞれの分泌量のバランスを変えながら、女性のカラダと心に作用しています。
このバランスが正しければ基礎体温はきれいな二相曲線を描き、生理、妊娠、出産などができるのです。

リンク: 基礎体温と女性ホルモンのしくみ - テルモ|基礎体温でカラダと話そう

女性ホルモンとは、女性が妊娠、出産のできるカラダをつくるために、脳が指令を出し、卵巣でつくられる2つのホルモンの総称です。男性に比べて、不調な時期が繰り返されることがあるのも女性ホルモンの影響でした。

エストロゲンとプロゲステロン。このふたつのバランスが大事!

卵胞ホルモンのエストロゲン、黄体ホルモンのプロゲステロン。ふたつの女性ホルモンをバランスよく存在させることで自らの健康を保つよう、コントロールされています。このバランスを正しく守ることが大事!

出典: 基礎体温と女性ホルモンのしくみ - テルモ|基礎体温でカラダと話そう

女性ホルモンのバランスが崩れると……こんな影響も。

不規則な生活や睡眠不足、過度なダイエットは女性ホルモンの敵!

女性ホルモンのバランスが崩れると、月経周期の乱れやイライラ、めまい、火照りといった身体症状が現れることも……!! 月経前症候群(PMS)も、女性ホルモンの減少が原因だとされています。

出典: 女性ホルモンバランスの崩れ・整え方 [女性の健康] All About

Q.ストレスと美肌の関係って?

A.ストレスで女性ホルモンが乱れると肌に悪影響!

「エストロゲンとプロテストロンが出る卵巣に命令を出すのが視床下部という脳の一部で、
ストレスを感じる場所と非常に近いんですね。
ストレスがあると、女性ホルモンのバランスも乱れてきてしまう。
そうすると肌の不調などはもちろん、生理不順などが同時に起こることもあります」

(品川美容外科池袋院院長・弓削田ドクター)

リンク: 2/2 その自分磨き逆効果?アラフォー婚活は美肌が要! [植草美幸の恋愛コラム] All About

ストレスと女性ホルモンのバランスはかなり関係が深い。それは視床下部という脳の一部が関係しています。

エストロゲンの代わりとなるエクオール、2人に1人は産生できない!?

バランスが大事なのに増やせない人が多い「エクオール」を増やす食事とは?

日々の食事から、エクオールを増やしていくためには、食事バランスを整え、代謝のよい体をつくることと、エクオールのベースとなる下記の3つの栄養素を摂取することです。

出典: バランスの良い食事にプラス3栄養素 | ホルモンケア推進プロジェクト

毎日食べられる!女性ホルモンを元気にするレシピをセレクト

女性ホルモンにいい、ハーブティー!

チェストベリー、ラズベリーリーフ、レディスマントルは、女性ホルモンのバランスを整える代表的なハーブです。これらを含んだお茶を毎日の生活に取り入れてみましょう。

出典: 2/2 ハーブティーで女性ホルモンの悩みをケア! [美容食・インナービューティー] All About

イソフラボンたっぷりの大豆の簡単常備菜!

大豆や納豆にはイソフラボンが含まれています。常備できる大豆料理を作って、毎日大豆料理を摂るようにしましょう。

出典: 我が家の常備菜 五目豆 [ホームメイドクッキング] All About

子宮を元気にするモロヘイヤをシンプル和食で!

アンチエイジング効果が高く、卵巣を元気にしてくれるビタミンEがたっぷりのモロヘイヤ、シイタケと玉子をプラスした栄養バランスの良いスープなら、季節の代わり目の風邪予防にも、もってこいです!

出典: モロヘイヤの卵とじスープ [シンプル和食レシピ] All About

ビタミンB6たっぷりの赤身魚アレンジ!

マグロやカツオといった赤身魚に豊富に含まれるビタミンB6は、女性ホルモンにうれしいビタミン。マグロの赤身なら、100gで100~120カロリー程度とヘルシー。食生活に上手に組み込みましょう。

出典: 安くても大丈夫!マグロのづけ丼のとろとろ旨旨レシピ [毎日のお助けレシピ] All About

良質なコレステロールは、シンプルな「焼玉子」

卵は、女性ホルモンを生み出す上質なコレステロールが豊富な食材。普通の玉子焼きやゆで卵に飽きたら、金網で返しながら焼くだけの「焼き卵」を試してみて。

出典: あつあつほくほく 焼き卵 [毎日のお助けレシピ] All About

自分の子宮の状態をチェックして、ケアする習慣も大事!

「子宮力」をアップして、中から健康に!

プチ不調は子宮の力=「子宮力」が低下していることが原因かも? 子宮に関するチェックから、子宮力アップに大切な3つの習慣を教えます。将来するかもしれない「妊娠」にも関わってきますよ。女性の体のしくみを知り、自分自身の心身のコンディションを整えることを習慣にしていきましょう!

出典: あなたの子宮は大丈夫? 「子宮力」チェック [ボディケア] All About

セルフ灸で、冷え予防から女性のプチ不調を改善

生理不順やPMS、むくみや肌荒れなどのプチ不調!ちょっとした不調や日々のストレスをお灸で改善する方法をご紹介します。

出典: プチ不調を改善!手軽にできる女性のためのセルフ灸 [ボディケア] All About