【1】忙しい人がやりがち!早食い習慣

油ものより肥満になりやすい? 恐るべし早食い習慣

何をどれだけ食べるかは健康管理において大切なことです。しかし今回、「食べるはやさ」も健康に大きな影響をおよぼすことが分かりました。もともと肥満ではない人でも、早食いを続けることが肥満の一つの原因になるという研究報告があったのです。

出典: 油ものより肥満になりやすい? 恐るべし早食い習慣 [食と健康] All About

【2】「油もの×アルコール」の飲み会習慣

ビールは太る?太らないビールの飲み方

「ビール腹」という言葉にもあるように、ビール=太るというイメージがあるという方も多いもの。ビールって本当に太るの? 太らないビールの飲み方は? ビールと発泡酒のカロリーの違いは……などなど、ダイエットが気になるビールファンの疑問に、お答えします!

出典: ビールは太る?太らないビールの飲み方 [食事ダイエット] All About

大好きな揚げ物と、上手におつきあいする方法

揚げ物を「まったく食べてはダメ」と決めつけては、ストレスもたまります。肥満が気になる方は、ランチに揚げ物を選ぶなら夜は軽めに、あるいはたまに夕食に揚げ物を食べたいという時には、後の1、2日は軽めの食事にするようにしてバランスをとりましょう。

出典: 2/2 大好きな揚げ物と、上手におつきあい [食と健康] All About

【3】「うどん+いなり寿司」等のW炭水化物習慣

太らない麺類の選び方・食べ方

麺類の食事に野菜の副菜を添えなかったり、噛まずに食べたり、おにぎりやてんぷらやいなりずしを一緒に食べたり、常に大盛りを食べたり、といったことが続くと、血糖値が急上昇し続けて体脂肪も急増するばかりでなく、糖尿病にもなってしまいます。

出典: 太らない麺類の選び方・食べ方 [食事ダイエット] All About

【4】22時以降の夜食でも好きなものを食べる習慣

夜食ってホントに太るの?

脂肪を体に溜め込む性質を持つ「BMAL1」は、午後3時を底にして、午後10時から午前2時までがピークになります。つまり「午後3時のおやつはもっとも太りにくく、午後10時から午前2時までに食べると一番太る」ということになるんです。

出典: 夜食ってホントに太るの? [栄養管理] All About

夜食を食べても太らないためには?

人ついつい手が伸びる、おなかがすいて眠れない、仕事が長引いてこれからもおきていないといけない。あなたが夜食を食べるのは、どれが理由ですか?3つのタイプに分けて、対処法をご紹介します。

出典: 夜食を食べても太らないためには? [栄養管理] All About

【5】食べ順を考えない食習慣

食べる順番ダイエット

食事の前半に野菜を食べて、肉や魚などの主菜を食べ、後半にごはんやパンや麺などの炭水化物を食べるという方法です。カロリー計算はせず、普段の食事内容で食べる順番だけを変えるだけでOKというのが人気のポイント。

出典: 食べる順番ダイエット [食事ダイエット] All About