「アラフォーになると簡単には痩せなくなる!」のは事実です。それは、20代や30代とは体の構造が違ってしまっているから。ここを正しく理解せず、ただ食事量を減らしたりしていると、一気にリバウンドするので要注意! アラフォーからは体の構造を知ったうえで、正しい知識に基づいたダイエット法が必要です。

リンク: アラフォー女子が痩せない理由と太らないコツ [ダイエットの基本] All About

アラフォー女子が痩せない理由と太らないコツ

「ちょっとの食事制限や運動では痩せない!」そんなアラフォー女子の心の叫びに応えるダイエット法を今回はご紹介しましょう。まずは、アラフォー女子が痩せにくい理由を紐解き、無理なくキレイに痩せる方法を伝授して、10年後20年後も輝く秘訣をご紹介します。

出典: アラフォー女子が痩せない理由と太らないコツ [ダイエットの基本] All About

まずはアラフォーの体をダイエットモードにシフト!

「ローズフードダイエット」で女性ホルモンを良好に!

40代以降になると、女性ホルモンのバランスの乱れが体重増加や肌ツヤにダイレクトに影響してきます。外側からのケアや食事制限だけではなく、女性ホルモンのバランスを整える、という観点からダイエットにアプローチするのが正解です。

出典: 40代からの女性ホルモンUP!ローズフードダイエット [食事ダイエット] All About

「呼吸」で自律神経の乱れを整え、ストレス太りを回避

一日中時間に追われ、職場でも家庭でもストレスだらけの現代人はただでさえ交感神経が優位になっており、心身ともに緊張状態を強いられています。その緊張を解きほぐし、副交感神経が優位なモードに切り替えるには、「ゆっくり」というキーワードを忘れてはいけません。

出典: 呼吸を変えて自律神経の乱れを整える [メンタルヘルス] All About

アラフォー女子の「たぷたぷお腹脂肪」に効くダイエット5選

1)無理なく基礎代謝を上げ、太りにくい高代謝ボディをキープ

ダイエット効率をあげる高代謝ボディの作り方をご紹介します!3つの代謝の種類、「基礎代謝量」「食事誘導性熱代謝量」「生活活動代謝量」を詳しく解説しながら、それぞれの代謝を上げるポイントをご紹介していきます。

出典: 基礎代謝をあげる!太りにくい高代謝ボディの作り方 [定番ダイエット] All About

2)1日15分の「正しいウォーキング」を習慣化

「筋トレは苦手で……」という方も多いかもしれませんが、筋トレと有酸素運動はどちらも美しいボディラインのために必須です。けれど、わざわざ筋トレや有酸素運動をしなくても、効果的なウォーキングをすれば、腹筋もきちんと使えるってご存知ですか?

出典: 歩くだけでお腹の引き締め効果!「腹筋ダイエット」 [ウォーキング] All About

3)「アラフォーのお腹直撃エクササイズ」をとにかく続けてみる!

まず、膝を軽く曲げて床に座ります。ペットボトルを両手で持ち、腕を伸ばして胸の前にセット。この状態から重心を後ろに傾け、転がるか転がらないかとところでキープ。お腹がプルプルと効いているのを感じたら正解です。

出典: アラフォーが痩せやすい!「お腹エクササイズ」 [パーツ別ダイエット方法] All About

4)寝転がってできる!ポッコリお腹解消エクササイズ

仰向けになり手のひらを下にして、腕は床の楽な位置に広げておきます。脚はひざを曲げた状態で股関節(足の付け根)から持ち上げ、足の甲は軽く伸ばしてつま先は自然に緩めておきましょう。この時両足は腰幅くらいにしておきます。

出典: 更年期のポッコリお腹解消エクササイズ [エクササイズ] All About

5)“お腹裏側のたぷたぷ肉”をスッキリさせるエクササイズ

お腹がたぷたぷな人は、かならずお尻の上にもたぷたぷお肉が乗っています。背筋を使うピラティスで、腰周りを刺激し贅肉を取り除きましょう。腰痛持ちの人は痛みが引いてから行ってください。

出典: 4/4 【アラフォー世代】 ウエスト対策 3連発! [パーツ別ダイエット方法] All About