【1】どうして痩せようと思ったのか思い出してみる

ダイエット中のメンタルコントロール術

「自分がどうしてダイエットを始めたのか?」もう一度、自分に問いかけてみましょう。「着たい洋服がある」「元カレを見返したい」等々、色々な理由があると思いますが、それらが実現したら自分がハッピーになると思えば頑張れるはず。

出典: 2/3 今年こそ痩せる!目標達成&ダイエット必勝3つのコツ [ダイエットの基本] All About

ダイエットを成功させる鍵は“自分との約束”に有り!

自分自身に問いかけてみて「痩せたいけどケーキは我慢したくないからいいや」という結論に至ったら、潔くそれを受け入れます。そして、「痩せたいなあ」と漠然と思っているだけで、「絶対に痩せる!」と決意していない、と自覚すればいいのです。

出典: 継続の秘訣は 「コミットメント」「ケアシーン設定」 [アンチエイジング] All About

【2】空腹を和らげる食べ物でちょっと落ち着いてみる

鰹だしには満腹感を高める効果有り!

鰹だしの成分が胃の運動を促進して満腹感を高めるそうです。鰹だしに含まれるヒスチジンよって、食欲抑制、内臓脂肪分解などにつながるという報告もあります。

出典: ストレス解消に、こってりラーメンより鰹だしのススメ [食と健康] All About

炭酸水には満腹感を感じる効果あり!

炭酸には便秘を改善する働きがあります。また飲むことで満腹感が得られ、食べ過ぎ防止にもなります。そのため、飲んでいるうちに自然に痩せたという声は実際多く聞かれることです。

出典: 炭酸水にまつわるウソ・ホント [ミネラルウォーター・天然水] All About

とろろ昆布でダイエット

カロリー制限ができるうえ、満腹感が得られる「とろろ昆布」はダイエットにとって有利な食材といえます。今回は、そんな「とろろ昆布」の栄養成分やダイエットの実践方法を紹介すると同時に、食べ過ぎると体に及ぼす問題点なども解説していきます。

出典: とろろ昆布でダイエット!効果的な方法と注意点とは? [食事ダイエット] All About

【3】鏡の前で全裸になり、冷静に今の自分の体型を見る

もう挫折しない! モチベーション管理術

美しい体や理想の体を目指すなら先ずは裸になって自分の体をじっくり観ることが大切。最初は見たくないよ……と思いますが、カラダをデザインするつもりで素材(体)を客観的に観て、どこをどうしたい?という方向性をしっかりと検討する事をおススメします。

出典: 2/3 もう挫折しない! モチベーション管理術 [エクササイズ] All About

今ある姿は「あなた自身が望んで思い描いている姿」

口では痩せたい痩せたいと言いながら、結果がともなっていないときは、心の底では「痩せたいけれどおいしいものは食べたいしダイエットは辛いから、この辺で妥協しておこう」と思っています。本心から強く思い描いていれば、必ずやその姿に近づいていきます。

出典: 2/2 継続の秘訣は 「コミットメント」「ケアシーン設定」 [アンチエイジング] All About

【4】お風呂に入り、疲れも食欲も洗い流してみる

お風呂に入ると食欲が減退&空腹感が減少

入浴すると身体の表皮に近い部分に血液が流れ、身体全体が温まります。血液を全身に分散させておくことで消化器官に集まるまでに時間がかかります。その結果、胃腸の働きが鈍り、食欲が減退します。また、胃液の分泌が抑えられるため空腹感も減少します。

出典: たった4つのポイントで痩せる入浴法! [簡単ダイエット] All About

【5】思い切って食べたいものを食べ、明日からまた頑張ってみる!

体脂肪にしない!食べ過ぎた時の緊急3日間ダイエット

食べ過ぎたかな?と思ったら、早めに手を打つことが太らないコツです。そこで今回は、3日間で食べ過ぎを無かったことにしてくれる方法をご紹介します。やや気合いは必要ですが、「プチ断食」ほどは辛くないので、頑張ってみましょう!

出典: 体脂肪にしない!食べ過ぎた時の緊急3日間ダイエット [食事ダイエット] All About

昨日の食べすぎをなかったことにする方法(食事編)

飲み会に食事会に、食べ放題……。食べすぎを反省すると同時に、それまでせっかく続けていたダイエットをあきらめてしまったりしていませんか?ダイエットはとにかく継続が大切です。食べ過ぎてしまったときも、そこからの建て直しが大切。

出典: 昨日の食べすぎをなかったことにする方法(食事編) [食事ダイエット] All About

昨日の食べすぎをなかったことにする方法(筋トレ編)

美味しい物は、どうしても食べ過ぎてしまう時がありますよね? 特に秋から冬にかけては、美味しい食事をする機会が増えます。「あー、今年も太っちゃった」を「今年はボディラインをキープ出来てる!」に変えるヒントと筋トレ方法をご紹介します。

出典: 昨日の食べ過ぎをなかったことにする裏ワザ筋トレ [エクササイズ] All About