待っているだけでは× 積極的に働きかけることが大切!

納期遅れには?催促・お願いメールの書き方とは

納期を守るのはビジネスの基本ですね。でも、うっかり締切りを忘れるのは、誰にでも起こりうるミスではないでしょうか。今回は、あなたのビジネスパートナーが納期遅延している場合の、角が立たずにすんなり受け入れてもらえる催促メールをご紹介します。

出典: 悩まず書ける! 催促・お願いメールの書き方 [ビジネス文書] All About

すぐ決まる日程調整メールの書き方

一度読んだだけで趣旨がすぐに理解でき、しかも返信しやすいメールは嬉しいものです。そういう人と仕事をすると、テキパキと仕事がはかどるうえ、思いやりも感じます。やがては厚い信頼を得ることもできるのです。あなたもそんなデキるビジネスマンを目指しましょう!

出典: すぐ決まる! 日程調整メールの書き方 [ビジネス文書] All About

相手をカチンとさせない修正依頼メールの書き方

仕事の完成度を高めるために、相手にやり直しや修正をお願いすることがあります。そんなシーンでは伝え方が大切です。相手をカチンとさせず、やる気にさせる言葉とは?簡潔な文面とは?

出典: カチンとさせない! 修正のお願いメールの書き方 [ビジネス文書] All About

罪悪感なく休暇が取れる! マナーとお願いの仕方

最近は、定められた期間であればいつ休んでもいいというオフィスも増えていると思います。しかし、業務の進捗やほかの人たちのお休みを考えると、タイミングや休暇期間も悩みどころでしょう。そこで、どんなお願いのしかたならスムーズにいくか、考えてみました。

出典: 罪悪感なく休暇が取れる! マナーとお願い方法 [ビジネスマナー] All About

人間関係を円滑にする「ビジネス枕詞」

コミュニケーションを円滑にするために欠かせないのが「ビジネス枕詞」。これを対面だけでなく、電話やメールでも自在に使いこなせれば、一人前のビジネスパーソンといえるのではないでしょうか。効果的な詞をシチュエーションごとに確認していきましょう。

出典: 人間関係を円滑にする「ビジネス枕詞」とは? [ビジネスマナー] All About