「腸腰筋」ってなに?

腸腰筋とは、大腰筋(脊柱と大腿骨を結ぶ筋肉)と腸骨筋(大腿骨と骨盤を結ぶ筋肉)を総称した呼び名で、上半身と下半身をつなげ、骨盤と脊柱の位置を整えるうえで大切な筋肉です。この腸腰筋が弱ると、骨盤が後ろへ傾き腹筋がゆるんで内臓が下がり、体のバランスが崩れてしまうもの。

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反対に腸腰筋を鍛えれば、骨盤を立たせ内臓の位置を正しく戻せるのです。しかも腸腰筋は大きな筋肉なので、鍛えることで基礎代謝がアップし、全身のダイエットにも効果的。また、少ない刺激でも鍛えられる筋肉なので、手軽なエクササイズでも大きな効果が得られるという嬉しいパーツなのです!

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腸腰筋の場所は?

ももがモコっとしてボリュームがある人、デスクワークの人、ヒールで長時間立っている人、今までさっぱり自分でケアしてこなかった人、運動不足で便秘になりがちな人、生理痛が気になる人、腰痛予防したい人。そんな人には腸腰筋ダイエットがオススメです!

出典: 太ももをスラッと細くする! 簡単美脚ストレッチ [足痩せ] All About

太りにくい身体を手に入れる「腸腰筋ダイエット」7選

日常生活でできる!2つの腸腰筋エクササイズ

通勤中や買い物中でもいつでも気軽に行うことが出来ます。腸腰筋はインナーマッスルなので手に触れることが出来ませんので、しっかり意識しながら行うことで代謝も上がりますよ。

出典: 2/3 腸腰筋を鍛えれば「太りづらい身体」が手に入る! [簡単ダイエット] All About

お掃除タイムに腸腰筋を鍛えるエクササイズ

右手に掃除機を持ち、お腹(腹直筋)にクッと力を入れます。お尻を意識しながら重心を中央へまっすぐ立ちます。このとき、背中(脊柱起立筋)の筋肉も意識しましょう。

出典: 2/4 普段のお掃除をカンタンエクササイズタイムに! [骨盤ダイエット] All About

太ももをスラッと細くする! 簡単・腸腰筋ストレッチ

このストレッチは、腸腰筋(大腰筋:腰と大腿骨を繋ぐ筋肉、腸骨筋:骨盤内側と大腿骨を繋ぐ筋肉)だけでなく、横腹(外腹斜筋)、太ももの表側(大腿四頭筋)などもストレッチされます。どこかに硬さを感じた人は、そこも合わせてストレッチして!

出典: 太ももをスラッと細くする! 簡単美脚ストレッチ [足痩せ] All About

寝転んでできる!簡単・腸腰筋ストレッチ

仰向きに寝ころび、全体が「X字」になるように右腕と左腕を上に伸ばしましょう。左膝を上へ持ち上げ、右ひじと近づけていきます。近づいた状態のままで10秒キープ。運動が苦手な人でも取り組みやすいストレッチです。

出典: 2/2 ポッコリお腹に効く! 簡単骨盤ストレッチ [骨盤ダイエット] All About

ぺたんこお腹に導く腸腰筋エクササイズ

両膝を立て、左右の坐骨をしっかり床に突き刺すように座ります。長いつむじをイメージし、背筋を伸ばして、薄いお腹を意識します。両腕を前に伸ばしたこの姿勢がスタートポジションになります。

出典: 即効お腹やせバイブル! [お腹ダイエット] All About

くびれも手に入れる!腸腰筋エクササイズ

両脚を前に伸ばします。膝を伸ばすのが辛い方は、軽く膝を曲げてもOK。大事なのは、坐骨をしっかり床に差すように座ることと、背筋を伸ばすこと。上半身と下半身の角度が90℃になるのが理想です。この状態で、両腕を写真のように組むところからスタート。

出典: 2/2 即効お腹やせバイブル! [お腹ダイエット] All About

基礎代謝もアップする!腸腰筋スクワット

スクワットをするとき、しゃがみ込む動作で膝だけを曲げる人がいますが、股関節も同時に曲げておしりを突き出すようにします。股関節を支える腸腰筋を意識します。股関節の前に手を置いて、その手を挟み込むように曲げて行きましょう。

出典: 基礎代謝もアップする!正しいスクワットの方法 [運動と健康] All About