なぜ生理前になると食欲が暴走してしまうの?

理由は解明されていませんが、対抗策はあります!

月経前は、ホルモンバランスの急激な変化に体が対応できなくなるからとか、食欲抑制作用のあるセロトニンが減るからとか、色々な説がありますが、とにかく、食欲の異様な亢進を防ぐためには『血糖値をできる限り一定に保つこと』が大事です!

出典: 自宅でできるPMS解消 食事編 [婦人病・女性の病気] All About

生理前にこそトライしたい『血糖値一定』ダイエット

生理前の食欲を活用してダイエットを成功させる方法

多くの女性が、生理前の空腹や食欲に悩まされていると思います。ですが、生理前こそ実はしっかり食べる方がダイエット成功しやすいってご存知でしたか?生理前の食欲旺盛な時期をうまく活用してダイエットを成功させましょう!

出典: 生理前の食欲を活用してダイエットを成功させる方法 [食事ダイエット] All About

1日5食で痩せる!?女優も実践「5Factorダイエット」

ハリウッドの女優達もはまっているという『5Factor(ファイブ・ファクター)ダイエット』!大きな特徴は1日5食食べること。その方法と実際の効果などを、詳しく解説いたします!

出典: 1日5食で痩せる!?女優も実践「5Factorダイエット」 [食事ダイエット] All About

1週間の蕎麦ダイエットで痩せる方法

「そば(蕎麦)」にはダイエット&美容にとって嬉しい成分がたくさんあるのをご存じですか? 今回はそばに含まれる成分や特徴を詳しく解説しながら、そばを1週間食べることでダイエットを効率よく成功に導く方法をご紹介していきたいと思います。

出典: 1週間の蕎麦ダイエットで痩せる方法 [食事ダイエット] All About

美味しく食べ痩せダイエット「酵素玄米」に注目!

酵素ブームのなか、最近話題の「酵素玄米」に注目! 玄米が苦手な人も、炭水化物抜きダイエットで挫折した人も、美味しく食べながら健康的にダイエットできるのが「酵素玄米」です。今回は、その効能や作り方などを紹介していきます!

出典: 美味しく食べ痩せダイエット「酵素玄米」に注目! [食事ダイエット] All About

ダイエット中でも大丈夫!美味しいかぼちゃの食べ方

かぼちゃは、肌荒れを防止したり、体を温めてくれたり、食物繊維が豊富だったりと、1年を通して食べたい食材のひとつ。カロリーが高いイメージがあるかもしれませんが、上手に摂ればダイエットの強い味方になってくれますよ。

出典: 3/3 いも・くり・かぼちゃでダイエット !? [食事ダイエット] All About

運動は控えめに過ごしましょう

過度な運動は逆にストレスを溜めこみ、PMSの悪化につながるので×。気分転換を兼ねた散歩程度のウォーキングや、むくみ解消のためのストレッチ&マッサージがオススメです。また、血行が悪くなりがちなこの時期は、体を温めることも大事。ぬるめのお湯にゆっくり浸かり体を温めれば、生理痛の緩和やリラックス効果もあって良いでしょう。

リンク: 3/3 生理は太る?体重が増加しやすい理由とダイエット方法 [ダイエットの基本] All About

むくみ解消!ふくらはぎマッサージのやり方

生理中はむくみがひどくなるという人も多いもの。ダルさで気持ちまでダウンしてしまう前に、セルフリフレクソロジーを行いましょう。気持ちよさを感じながら行うのがポイントです。

出典: むくみ解消!ふくらはぎマッサージのやり方 [リフレクソロジー] All About

リラックスできるお風呂の入り方

お湯の温度は42℃を境にして体への作用が真逆になります。42℃以上の高温では交感神経が刺激され興奮状態に、逆に40℃以下のぬる湯では副交感神経が刺激されリラックス状態になります。

出典: 42℃から効果が真逆に?お風呂で自律神経を整える方法 [疲労回復法] All About